Restaurant MADYへの道のり

『までいにおもてなし』2022年春に南相馬市で開業予定 / 福島県浪江町 × 埼玉県毛呂山町 / 1995年生まれ夫婦(26)

2020年 5月


いつもの日常が過ごせなくても、季節は巡っていきます。1年の中で一番好きな時期。

f:id:mmsmstmt0505:20200602155807j:image

そんな季節におかげさまで25歳になりました。今年は毎日が慌ただしくて未だ実感はなく。私の誕生日当日、お店へいらっしゃった常連の方と誕生日が同じで、その偶然の巡り合わせに喜び合いました。

f:id:mmsmstmt0505:20200602155919j:image

 

ーー修行先のテイクアウトは、波がありながらも徐々に注文が増えていきました。

f:id:mmsmstmt0505:20200602160057j:image

テイクアウトの情報を発信するため臨機応変にチラシを作り変えたり、出来る限り毎日SNSの情報を更新したり。これが結構重要で、なおかつスピードを求められることなので毎日があっという間に過ぎました。テイクアウトの容器は品薄により、取り合い状態なのでそちらも神経を使いました。

 

備忘録として、、、

【紙媒体のメリット】

→配りやすく、手に取れるモノなのでお客様の印象に残りやすい。

【紙媒体のデメリット】

→情報更新が難しい。配った後では更新 / 修正が不可能。

▶︎対策としては、チラシに更新日を記入する。

 

SNSのメリット】

→情報発信・更新・編集が瞬時に可能。利用数が多いため不特定多数の人に情報を発信できる。

SNSのデメリット】

→情報が埋もれてしまう可能性が高い。

▶︎こまめな更新が必要。目を引くようなデザインが求められる。

 

「ずっとお家にいるしかないから、せめてお店の料理を食べたい」という声が多く聞かれました。感謝の言葉をたくさんかけていただき、今回の出来事は私たちに飲食店のやりがいや、存在意義を改めて教えてくれました。テイクアウトを始めたことで新規のお客様も増えたので今後も継続していく予定です。

 

ーー会津出身の大学の先輩が本格的なカレーのテイクアウトを個人で開始!と聞きまして早速注文〜!

f:id:mmsmstmt0505:20200602160217j:image

学生時代に何度か先輩のお家でご馳走になっていたのですが、さらに美味しく、地元野菜たっぷりにパワーアップ!毎回楽しみにテイクアウトのお知らせを待っています。

人口の多いこの街に時々嫌気がさす時もありますが、こうして近くでいろいろな人やお店、企業がなんとか危機を乗り越えようとしている空気感は好きだったります。

 

ーー今月は美味しい食材をたくさんお裾分けしていただきました。田舎育ちなので山菜は大好物です。親友から馬刺しのプレゼントもいただきました◎

ウドのきんぴら

f:id:mmsmstmt0505:20200602160249j:image

 

下茹でしたコゴミ

f:id:mmsmstmt0505:20200602160320j:image

 

会津の馬刺し

f:id:mmsmstmt0505:20200602182853j:image


4月にやむなくキャンセルしてしまったお気に入りのお店へ訪問。店員さんが顔を覚えていてくれるのはやはり嬉しいですね。私も顧客把握を更に頑張ろうと思えました。女性シェフなので、お料理の盛り付けが素敵すぎる、、、。

f:id:mmsmstmt0505:20200602171319j:image

 

ーー商業施設がことごとく閉鎖されているので、最寄りの無印良品に行けず、モヤモヤしていました。欲しいものリストを日々増やしながら、なんとか買いに行けた日に一気買い。久しぶりにモノを買う快感は強くて危ないですね。中毒性があります。

f:id:mmsmstmt0505:20200602171535j:image


f:id:mmsmstmt0505:20200602171539j:image

無印良品の購入品はついつい写真に収めがち。Instagram無印良品の購入品を載せる人が多いのも、うなずける。この統一感はやっぱりすごい!話題のコオロギせんべい、発売されたら買おうと思ってます。

 

ーー6月に入り、たくさんの企業が一斉に元に戻ろうとそれぞれ奔走しています。楽しみにしていたフェスやイベントが中止になってしまい、、、やるせない気持ちでいっぱいですが、みんな同じ気持ち。

今、学べることはたくさん転がっています。鳥の目、魚の目、虫の目で世の中を見ていけるように。そして歳を重ねて確実に代謝が落ちてきて、ムチっとしてきたので筋トレ、食事管理頑張ります!コロナ禍をコロナ渦(うず)だと最近まで勘違いしていた25歳、国語の先生目指していたことが恐ろしいです!!!

f:id:mmsmstmt0505:20200602174007j:image

 

f:id:mmsmstmt0505:20200602183327j:image

散歩中のマジックアワーはとてもパワーを感じました。今回は内容にまとまりがありませんね。とりあえずここまでとします。

 

ありがとうございました!