Restaurant MADYへの道のり

『までいにおもてなし』2022年春に南相馬市で開業予定 / 福島県浪江町 × 埼玉県毛呂山町 / 1995年生まれ夫婦(26)

2021年 4月

桜は早々に散り、週末に春の嵐となることが多かった1ヶ月。春と秋は気圧の上下が激しいので、私は頭痛の日がちょっと多めに。寝れば治ります!

道端の菜の花。

f:id:mmsmstmt0505:20210420231936j:image

ナズナの群生も素敵でした。

f:id:mmsmstmt0505:20210420231947j:image

 

ーー1年続けてみて、少しずつ定着してきたテイクアウト。今月はオードブルの注文や団体様のお弁当の注文が入りました。

f:id:mmsmstmt0505:20210421011935j:image

 

f:id:mmsmstmt0505:20210421011931j:image

 

f:id:mmsmstmt0505:20210423002521j:image

初期の頃に比べて容器も生産が追いつき、安定的に供給できるようになってきました。段階的に容器の種類を増やしていったので対応できる料理の幅も広がっています。これからの季節は食中毒がとても怖いので対策しながら継続していきます!

 

ーー師匠に寿司屋へ連れて行ってもらいました。佇まいが凛々しい。

f:id:mmsmstmt0505:20210429142108j:image

コロナ禍1年お疲れ様ということで乾杯!1年前の今頃を思い出して「いろんなことがあったけど懐かしいな〜」と言えたことが感慨深かったです。まだまだ、本調子ではありませんがなんとか乗り越えた1年です。

寿司屋にも一長一短があって面白いという気づきもありました。空間はいいけど、大将が見習いを叱る場面が多く見られたり、少量多皿でたくさんの味を楽しめるけど、食べ終えたら間髪入れず下げられたり。料理中心の世界になると接客が疎かになる傾向があり、私は残念で仕方ありません。大将に怒られるのが怖いから萎縮してしまい、いい接客ができないのももどかしい、、、。 

f:id:mmsmstmt0505:20210429142139j:image

師匠はコハダが好きなので、自分のお店を軌道に乗せたら師匠をいい寿司屋に連れて行く、それが私の目標です。

 

ーーInstagramを中心に、SNSで新規スタッフ募集をしました。すると問い合わせが何件か来て、採用まで繋がりました!今まではマイナビバイトルなどに求人を出していて、その費用は一番安くても5〜6万円。それでスタッフを採用しても急に辞めると言われたり、急に来なくなったり痛手を負うこともしばしば。

f:id:mmsmstmt0505:20210429142307j:image

SNSでの募集は何の費用もかかりません。これに師匠はとても驚いていましたし、今の時代に感心していました(笑)私も独立する前に、修行先の今後を託せる心強いスタッフに巡り会えて一安心。仕事を教える行動は、自分の仕事を見直す良い機会にもなります。

 

ーー再び時短要請と、新たな要請として酒類提供の自粛が始まりました。コロナの感染者数が減少するまで、まだまだ翻弄される飲食店です。ノンアルコールドリンクだけの営業をする日が来るなんて、、、。お店の営業時間やお知らせはできる限りスピーディーに!

f:id:mmsmstmt0505:20210429142433j:image

飲食店にとって大変な時期ですが、修行先は厨房機器の一部分を新調!このところ調子が悪かった製氷機、ガス台、大型冷蔵庫の工事を一気に行っていました。18年も営業していると時間差で厨房機器が壊れ始めます。1つあたり数十万もする機器をこの時期に買い替え・工事できるなんて、、、今の時期に仕掛けられる師匠の強さ、尊敬です。

 

ーー旬のシェーブルチーズを購入しました。

f:id:mmsmstmt0505:20210421160359j:image


f:id:mmsmstmt0505:20210421160355j:image

春〜夏は山羊の出産シーズンとなるため、チーズも旬はこの時期ということになります。チーズ単体で食べた時はシェーブル独特の香り少なめ、と思いきやワインを飲んだり、いちご食べたりすると急に香りがくる!今までは少量でしか食べたことがなかったので、あらたな発見でした。これは好き嫌いが分かれるチーズなので自分のお店で出すかは怪しいところ。ワイン好きなお客さんが集まり出したら、スポットで仕入れてみるのも楽しいかもしれませんね。

f:id:mmsmstmt0505:20210421160434j:image


f:id:mmsmstmt0505:20210421160430j:image

香りが特に強く、単体では食べづらい白カビタイプのチーズをキッシュにしてしみました。シェーブルチーズとズッキーニのキッシュ。

f:id:mmsmstmt0505:20210421214056j:image

だいぶ食べやすくなりました!

 


ーー今月は開業志望の先輩のカレーを食べに行ったり、プレオープンしていた焼き菓子屋さんの行列に驚いたり。いろいろと刺激をもらいました。

f:id:mmsmstmt0505:20210421220030j:image


f:id:mmsmstmt0505:20210421220034j:image

 

f:id:mmsmstmt0505:20210428081050j:image

シンプル、イズ、ベスト。素敵。

「2人でお店やりたいね。」「早くお店やりたいね。」最近の私たち夫婦の口癖です。嫌なことも、辛いこともお互いあります。最近は主人が仕事の忙しさと疲れで人生初の病み期を経験しています(笑)メンタルが意外と弱かった。でも、苦しいことは長く続くわけではない。いつか終わりがきます。1日1日オープンの日に近づいていることを実感しながら、それぞれの場所で修行中です。

f:id:mmsmstmt0505:20210421220118j:image

4月の下旬には、本格的な健康診断へ行ってきました。費用を安くしてもらえたのですが、それでも2人で8万円。25、6歳で受けるのは早すぎかもしれませんが、開業前に病気が見つかったら大変なので念のために。「バリウム」あれは未知の体験過ぎました。結果を待ちます。

私は、福島県が行なっている甲状腺の超音波検査にも行ってきました。放射能の影響はあまり心配していませんが、検査のお知らせが来たら必ず受けています。

 

ーー福島県南相馬市小高区に「haccoba」という新しい酒蔵がオープンしたとの情報が!

https://www.makuake.com/project/haccoba/

南相馬市という場所が盛り上がってきている!私たちもその波に乗り遅れないように、若いうちに挑戦したい。

誰もが皆

それぞれの船を出す

それぞれの見た

まぶしさが灯台なんだ

精一杯 運命に対抗

消して消えはしない

僕だけを照らし出す灯台

sailing day

sailing day

昨年に引き続きイレギュラーなGWですが、目の前のやるべきことを一つ一つ確実にこなしていきます。

 

 

ありがとうございました!