Restaurant MADYへの道のり

『までいにおもてなし』2022年春に南相馬市で開業予定 / 福島県浪江町 × 埼玉県毛呂山町 / 1995年生まれ夫婦(26)

2019年 10月

例年より暖かいような気がする秋。私は例年よりぶどうを沢山食べた気がします。今は柿を毎日食べています。

f:id:mmsmstmt0505:20191031133725j:image

 

ーー台風19号は大きな被害を各地に残しました。皆さま、被害は大丈夫でしょうか?お店もお休みとなり家に引きこもっていましたが、鳴り止まないアラーム、次々に氾濫する河川、緊急放流を行うダム…どんどん事態が大きくなっていき、落ち着けませんでした。川から離れているのですが、入間川が氾濫したとアラームが鳴ったとき防災グッズを玄関横に準備しました。地元福島の阿武隈川が氾濫したことは未だに信じられないです。

金木犀の花が散ってオレンジ色になっていた道路は、台風後きれいに洗い流されていました。。。

 

ーー10月1日より増税となりました。カフェに行くとレシートを確認する人の姿が見られました。税率、気になりますよね。電子マネーで支払う場面もよく見かけるようになりました。修行先でもPayPayを導入しキャッシュレスの波に乗りましたが、現金が足りなくなって大変です。10年後は現金が珍しい世の中になりそう。

 

ーー印象的なお客さんに会えた月でもありました。

①オープン当時から来てくださっている常連さんが、昭和から平成になるときに新年号「平成」の書を書いた方でした!河東純一さんという方でWikipediaにもしっかり記載されています。私の出身大学の大先輩とお聞きしていたのですが、驚き!師匠さんも知らなかったようです。「実は○○○なんです」って名乗り方は、めちゃくちゃかっこいいな!!

②常連さんが1人泥酔状態で閉店間際にきて、話し相手になった日もありました。こんなこと初めてで、涙の理由は聞いても泥酔していて、はっきりとわかりませんでしたが大変なんだと…うん、大変なんだなぁ。

社員2年目になると「このお客さん、去年もこの時期に来たな〜。」「この名前のお祝いプレート、前に書いたな〜。」という気づきも。様々な人間模様が飲食店では見られます。

f:id:mmsmstmt0505:20191101130133j:image

ーーちょっとマイナスな話題。お店にクレームの電話が来ました。あまり経験したことがないのでその内容を聞いて呆然としてしまいました。腑に落ちない部分も正直ありますが、言っても始まらない。私たちが開業したら必ず経験することだと思うのでそれを見据えて2人で話し合いました。接客にムラを作らないように気を付けなくてはなりません。師匠さんは気丈に振る舞っていましたが、さすがに辛そうでした。。。

ーーamazonについてべた褒めする本を読みました。お店でも個人でもよく利用しているので!Kindleではなく久しぶりの紙媒体。

f:id:mmsmstmt0505:20191101113724j:image

実は私たち、アレクサとともに暮らしています。呼ぶとライトが独特なひかり方をします。これが、ちょっとかわいい。

f:id:mmsmstmt0505:20191101124101j:image

「アレクサ、今日の天気は?」 

「アレクサ、BiSH流して〜」

「アレクサ、Fire TVつけて〜」

なんて感じで話しかけています。まるで魔法のよう!私がamazonを初めて利用したのは中学生の時。それから10年ほどで、ものすごい進化をしています。お店の備品や材料をamazonで購入することもしばしば。どこよりも安い品が多いので、確実にこれから飲食店にとって欠かせない存在になります。


ーーその他、詳しくは書きませんがいろいろ観たり、出かけたり、食べたり、の10月でした。

○中学時代の親友と歌舞伎を見に行ってきました!有名な方だと、片岡愛之助さんが出演していました。

f:id:mmsmstmt0505:20191031134633j:image

 

f:id:mmsmstmt0505:20191031134637j:image


星野リゾート 界 箱根へ。一応、新婚旅行なのかな?寄木細工がふんだんに使われていました。災害通行止めの道がけっこうあり、、、。

f:id:mmsmstmt0505:20191031135144j:image

 

f:id:mmsmstmt0505:20191031135141j:image

 

f:id:mmsmstmt0505:20191031135137j:image 

 

f:id:mmsmstmt0505:20191031135134j:image

 

f:id:mmsmstmt0505:20191031165101j:image


○家族経営でどっさりお野菜を使ったイタリアン。師匠の先輩が経営しているバー。狭い店舗のイタリアン。ワインバー。日本料理店。カフェetc...

f:id:mmsmstmt0505:20191031135202j:image 

 

f:id:mmsmstmt0505:20191101111057j:image

 

f:id:mmsmstmt0505:20191101115845j:image

 

f:id:mmsmstmt0505:20191101120036j:image

 

f:id:mmsmstmt0505:20191101110854j:image

 

f:id:mmsmstmt0505:20191031165546j:image

沢山のお店に足を運んだおかげで、いよいよ全体的な内装、提供する料理、厨房配置、メニューブック、お手洗いの空間はどうしようとか?あんな風にしたいな!というイメージが明確にできるようになってきました。トイレ1つにしても、営業許可取得のために食品衛生法に従って空間を作ることになるのでいろいろ考えなくてはなりません。貯金ばかりせずに使うところは勇気を持って使う!

それを言い聞かせる日々です。

 

ーーそして使うところは使うということでiPhoneを買い換えました(笑)長年愛用していたiPhone SEがバッテリー交換をしても劣化が激しく、やむなくiPhone XRへ。画面の大きさ、充電の持ち、性能、進化に驚きです。格安SIMの会社も増えました。iPhoneが入っている箱はいつも素晴らしい作りをしていますね。ゆっくり蓋が開くところがAppleのこだわりなんだとか!恥ずかしながらこの歳でフリック入力ができないので訓練中です。。。

f:id:mmsmstmt0505:20191101124715j:image

 

ありがとうございました!