Restaurant MADYへの道のり

『までいにおもてなし』2022年春に南相馬市で開業予定 / 福島県浪江町 × 埼玉県毛呂山町 / 1995年生まれ夫婦(26)

2021年 6月

梅雨のような、梅雨ではないような季節。初物のスイカは瑞々しい!ひとりで堪能しました。

f:id:mmsmstmt0505:20210622173344j:image

スーパーへ行くと梅が並んでいますね。修行先の常連さんから青梅や南高梅をたくさんいただいたので、季節の食材をオリジナルドリンクに。梅仕事。梅シロップと梅ジャムを使って爽やかなドリンクが出来上がりました。

f:id:mmsmstmt0505:20210622173615j:image

 

f:id:mmsmstmt0505:20210622173627j:image

 

ーー今月は事業計画書を練り直し、師匠や師匠の先輩の方に添削をお願いしました。さまざまな困難を乗り越えてきた方たちからのアドバイスは大変ありがたく、強く背中を押していただけました。

新型コロナウイルスの影響を受けて開業時期を延期してからの1年間。この期間に経験したことは自分にとって忘れてはいけないこと、大切なことが詰まった日々です。

ブログを描き始めた初期の頃から、公開しようと決めていた事業計画書。来月このブログ上で公開します。より多くの方にRestaurant MADYはどんな飲食店で、どんな場所となりたいのか知っていただけるように、そしてお店を出す覚悟を示すためにもこの場所で公開します。

 

ーー新宿の荒木町へ行きました。小さな飲食店が軒を連ねる街。夏の夕暮れ時に訪れたくなるような空気感でした。

f:id:mmsmstmt0505:20210622173517j:image


f:id:mmsmstmt0505:20210622173511j:image


f:id:mmsmstmt0505:20210622173445j:image


f:id:mmsmstmt0505:20210622173454j:image

 

f:id:mmsmstmt0505:20210622174235j:image


f:id:mmsmstmt0505:20210622173506j:image


f:id:mmsmstmt0505:20210622173459j:image


f:id:mmsmstmt0505:20210622173449j:image

 

【懐石 大原】というお店へ行きました!

f:id:mmsmstmt0505:20210623113526j:image

 

f:id:mmsmstmt0505:20210623112608j:image


f:id:mmsmstmt0505:20210623112514j:image


f:id:mmsmstmt0505:20210623112600j:image


f:id:mmsmstmt0505:20210623112612j:image


f:id:mmsmstmt0505:20210623112604j:image


f:id:mmsmstmt0505:20210623112510j:image

総じて薄味で、ついつい塩気がほしくなるのですが薄味だからこそ感じとれる出汁の風味や、旨味の部分に気付くことができる《引き算の料理》です。通常なら捨ててしまう部分を料理のアクセントに使ったり、旬な鱧や鮎が丁寧に調理され、惜しみなく提供されたり。日本料理の細やかさは勤勉な日本人だからできるものだと思いました。

壁に飾ってあったこちらの書。

f:id:mmsmstmt0505:20210623155416j:image

「心」を中心として「味」そして

「美」に気を遣っていくことを忘れない。

料理を生業にしていく上で大切な3つの要素が書かれている書ですよ、と女将さんが説明してくれました。自分が目指したい飲食店のあり方に通ずる部分があり、思わず写真を撮らせてもらいました。音楽が流れていない空間で料理と向き合う。どの料理もお皿からこだわっていて、素晴らしかったです、、、。ご飯をお持ち帰り用に包んで持たせてくださったのですが、とても丁寧に包装されていました。行き届いたサービスを感じ、最後まで圧倒されました。

 

ーー大学時代の友人とビストロに行きました。

f:id:mmsmstmt0505:20210628132651j:image


f:id:mmsmstmt0505:20210628132654j:image

 

f:id:mmsmstmt0505:20210628132638j:image

 

f:id:mmsmstmt0505:20210630151046j:image

【Bistro plein 表参道】

1年ほど前から気になっていたお店。東京都内だったのでアルコール提供と滞在時間に限りがありましたが、それを感じさせない丁寧なおもてなしと料理の説明、そして接客がとても気持ちよかったです。特にシェフが積極的にホールに出ていて、お食事の始まりに挨拶と帰りの際のお見送り。最近、多店舗展開を進めている勢いのある飲食店ですが、このオーナーさんはきっと人格者なんだろうなぁと感じました。友人とは長らく会えなくなってしまうので近況を話したり思い出話をしたり、また新たな思い出になりました!


ーー以前受けた健康診断結果が出ました。

f:id:mmsmstmt0505:20210630150926j:image

主人は胆のうに小さなポリープ疑い。そこまで心配するものではなく経過観察なので、念のため数ヶ月後検査を受ける予定です。

私は膵臓の数値が高く、要精密検査となりました。すぐに胃腸科の病院へ。採血検査をしてみたところ、、、特に異常はありませんでした!健康診断前に食事と水分摂取を控えたため、軽い脱水状態になったことで、数値が上がった可能性があると言われました。予想外の臓器だったので心配でしたがホッと一安心です。放射能の影響を検査する甲状腺の検査も異常はなしとなり、とりあえず開業前の健康面はクリアしました。

 

ーーBUMP OF CHICKENのベース担当チャマが活動再開しました。楽曲制作からの再スタートのようで、まだ表舞台には出ないとのことでした。ファンに受け入れてもらえるように段階を踏んで少しずつ復帰するようです。活動再開の報告があったラジオの日は

メーデー

『ギルド』

『ファイター』

この3曲が後半に連続で流れました。

息は持つだろうか 深い心の底まで

君が沈めた君を 見つけるまで潜るつもりさ

苦しさと比例して 僕らは近づける

再び呼吸をする時は 君と一緒に

メーデー

メーデー

メーデー

 

愛されたくて吠えて 愛されることに怯えて

逃げ込んだ檻 その隙間から引きずり出してやる

汚れたって受け止めろ 世界は自分のモンだ

構わないから その姿で生きるべきなんだよ

それも全て 気が狂うほどまともな日常

ギルド

ギルド

 

ここにいるためだけに

命の全部が叫んでいる

ちゃんと守れるように

作られた体で生まれたよ

涙超えた言葉が

その鼓動から届き勇気になる

君がいるそれだけで

ああ まだ温かい

いくつもなくなったあとに

強く残った ひとつ残った

ファイター

ファイター

チャマにとって残酷な歌詞が並ぶ曲、そして最後には優しい応援歌。この選曲は4人の決意の表れだなぁと私は感じました。バンドのロゴにある赤い星4つでBUMP OF CHICKEN。彼らにたくさん救われてきました。これからも応援しています。

 

ーーちょっと今月は、やらなくてはいけないタスクを先延ばしにしたり、体重が増えてきたり(?)間延びした日が多くて反省点です。主人は朝から深夜まで働きに行ってくれます。だいぶ仕事にも慣れてきて、病んでいた時期が今や笑い話に。散々職場で料理をしているはずなのに、家でも料理をするので関心です。私は自炊が億劫になりつつあり、お腹が空いたらスマホのように充電器で、エネルギーチャージできるようにならないかなぁ〜なんて思っています。

f:id:mmsmstmt0505:20210626093238j:image

待ち望んでいたROCK IN JAPAN FES. 2021のチケットに当選したので、ひたちなかで過ごす日を目一杯楽しめるように。今、住んでいる街で過ごす最後の1ヶ月。7月はシャキッと!やっていこうと思います。

 

ありがとうございました!