Restaurant MADYへの道のり

『までいにおもてなし』2022年春に南相馬市で開業予定 / 福島県浪江町 × 埼玉県毛呂山町 / 1995年生まれ夫婦(26)

2019年 6月

少しずつ、梅雨らしい季節になってきました。湿度が高いモヤモヤした空。紫陽花の花言葉は「浮気」「無情」なんてこった~!

f:id:mmsmstmt0505:20190629014229j:image

 

ーー6月の出来事としては、自然派ワインセミナーと日本酒セミナーに参加しました。自然派ワインについては自分で調べよ~っという感じでしたが、日本酒セミナーはしっかり知識吸収できました。

f:id:mmsmstmt0505:20190629014434j:image

日本酒と料理のペアリング。こんなにも真剣にしたことはなかったですね!内容を復習して知識を得たあと、家にあった頂き物の日本酒の裏ラベルをみて「これめっちゃいいやつやん。」となり、急いで冷蔵しました(笑)

 

ーー今月はメゾン・ポール・ボキューズ代官山へ。師匠は年に数回、仕事場のメンバーを勉強のために食事へ連れて行ってくれます。そんな46歳に私もなりたい。

f:id:mmsmstmt0505:20190629014525j:image


f:id:mmsmstmt0505:20190629014529j:image

f:id:mmsmstmt0505:20190629014711j:image

初めての古典フレンチ。ポール・ボキューズはフランス料理の価値を高め、世に広めた人物。クレームブリュレを生み出し、料理人の腕組みポーズもこの人が最初!

まさにヨーロッパ貴族のきらびやかな内装と雰囲気。品数は少ない。だけど、お腹いっぱいになる!びっくりするくらい!フォアグラやバター。脂っこいものが多く、贅沢な食事の典型的な感じ。

f:id:mmsmstmt0505:20190629014932j:image

初めてのワインデカンタージュ(ワインに含まれる沈殿物を取り除くこと)には大興奮で、親切なソムリエさんがいろいろ教えてくださいました。と~ても勉強になりました。味が複雑極まりない熟成白ワインはバターのような余韻がしました。

 

ーー今月から低用量ピルを服用し始めました。

f:id:mmsmstmt0505:20190629154121j:image

保健の教科書で見たことある薬。まさか飲むことになるとは!5月ごろから生理が止まらない症状が起こり、多嚢胞性卵巣症候群(たのうほうらんそう症候群)の可能性があると診断を受けたことが理由です。卵巣の中に未成熟の卵胞がたくさんできてしまうというもので、それにより排卵がうまく起こらなくなる。しっかりとした診断を受けることができて安心しました。

基礎体温のグラフが針山のようにガタガタだったのにピルを服用し始めてから安定するようになり、驚きました。生理不順が多い体質ということで、ピルを活用して身体のリズムを整えていきます。たくさんのメリットは心強いです。

飲食店を経営し始めたら体が主本。また一つ自分の身体と向き合うことができました!

 

〜プライベートのお話〜

6年ぶりに中学時代の親友と再会しました。お互いに大人の女性になったなと、しみじみ。2人でタピオカも飲みました(笑)

f:id:mmsmstmt0505:20190629015925j:image

タピオカはタピオカを超えられない。(あんまり進化してない)そんな感想です。2人でお酒を飲めたことが心の底から嬉しかったですね。

f:id:mmsmstmt0505:20190629020106j:image


f:id:mmsmstmt0505:20190629020110j:image

中学時代の思い出話、震災当時の話から今までのことをそれぞれ話しました。苦労の多い今までだったけれど、それをなんとかプラスに変えて今を生きてきた…バリバリ都心で働いている親友は輝いてました!めっちゃカッコいい!負けてられないね!!

f:id:mmsmstmt0505:20190701130318j:image

代官山、思い出の壁画。バンクシーかも…。


ーー岡崎体育さいたまスーパーアリーナ公演へ行ってきました。

f:id:mmsmstmt0505:20190629020155j:image

4年ほど前から聴き始めてフェスで観たり、曲を購入したり。「僕はさいたまスーパーアリーナでライブをします。」と宣言してステージを後にする姿を何度か見てきました。それを現実にした岡崎体育さんの姿。堂々とした姿はパワーが凄かった。

『The  Abyss』という曲はさいたまスーパーアリーナでライブすることを想定して、1万8千人を飛び跳ねさせるために作った曲だよな!?と勝手に解釈してよく聴いていました。当日この曲を演奏してくれて、ビートに合わせ飛び跳ねながら泣きました(笑)本当に本当に素晴らしい景色でした。

「夢って叶うんですね~ありがとう!」と何度もステージの上で叫んでいたシーンが印象的。

 

ーー6月はなんだか予定がぱんぱんで長く感じた1カ月でした。弾丸で母が私たちのところへやってきたり、ウエディングドレスを試着したり!

f:id:mmsmstmt0505:20190629160342j:image

とってもシンプルなドレスになりました。節約のためオプション御断りなので、ドレスは3択。チビにはサイズがない!意外とあっさりな試着でした。

 

ーーBUMP OF CHICKEN

f:id:mmsmstmt0505:20190701130507j:image

BUMP砲が炸裂しまして、なんとサブスク 解禁!そしてツアーファイナルは東京ドーム公演2days!!そうかと思ってましたよ!前回の東京ドームから約5年。嬉しい反面、こうやって頻繁にライブに行けるのも終わりが見えてきたことを実感。26歳で福島に移ろうと考えているので、全く行けなくなることは無いと思うのですが…。8/10のロッキンも参戦決定!!


ーーフレンズツアーファイナル、久しぶりのライブハウスも良かった〜〜!休日の東京はしっちゃかめっちゃかで、東京の勢いを体感できました。

f:id:mmsmstmt0505:20190701130850j:image

 

ありがとうございました!