Restaurant MADYへの道のり

『までいにおもてなし』2022年春に南相馬市で開業予定 / 福島県浪江町 × 埼玉県毛呂山町 / 1995年生まれ夫婦(26)

2022年 1月

とても長く感じたり、あっという間に感じたり。そんな2022年の1月が終わりました。

f:id:mmsmstmt0505:20220131224927j:image

 

ーー新年は修行先のある川越市で迎え、三ヶ日は主人と一緒に修行先を少し手伝いました。師匠やお店のメンバー、常連さんと久しぶりに再会することもできて、楽しいひとときでした。

f:id:mmsmstmt0505:20220126000211j:image

師匠が少し痩せていて、対面したときに驚いてしまいました。病気になってしまったのかと心配になりましたが、お客さんが戻り始めて忙しくなったために痩せたようです。一安心。しかし世の中が元通りになるのかと思いきや、その後に急拡大したコロナ...。いよいよこの影響を覚悟しなくてはなりません。

 

ーー川越市から南相馬市に戻ってからは、本格的に改装工事がスタート。電気配線・設備・内装の打ち合わせ続きの日々が続いています。

f:id:mmsmstmt0505:20220126000258j:image

f:id:mmsmstmt0505:20220126000649j:image

f:id:mmsmstmt0505:20220126000651j:image

f:id:mmsmstmt0505:20220131224025j:image

現場で打ち合わせの際、素人の私たちには分からないことだらけなので...大工さんや建設会社の社長さん、業者の方がいろんな提案を提示してくださいます。一緒に考えてくださり本当に感謝しています。

 

店舗の様子は刻々と変わっています。

1/8

f:id:mmsmstmt0505:20220131231107j:image

1/18
f:id:mmsmstmt0505:20220131233206j:image

1/27

f:id:mmsmstmt0505:20220131231130j:image

1/31

f:id:mmsmstmt0505:20220131231147j:image

工事後に現場を見に行って、塗りたての床に足跡をつけてしまうという。これは怒られました(笑)すみません!!

f:id:mmsmstmt0505:20220131231757j:image

 

ーー1月13日には予定通り主人が川越のアパートを引き払い、南相馬市へ移住しました。

f:id:mmsmstmt0505:20220126001543j:image

各種手続きを済ませ、新居での生活を急ピッチで落ち着かせました。主人は元SEなので開業に向けてその辺りのことは、苦手な私に変わって担当してもらっています。

f:id:mmsmstmt0505:20220128025553j:image

専門の方には劣りますが、費用の節約に繋がるので助かります。店舗は工事中なので家に籠り、メニュー表作りや事務関係の書類を作る日々が続きます。

 

レンタカーを借りて調理器具の調達したり...

f:id:mmsmstmt0505:20220131225002j:image

f:id:mmsmstmt0505:20220131224122j:image

 

ありがたいことに取材を受けたり...

f:id:mmsmstmt0505:20220201015319j:image

長いスパンで準備を進めてきましたが、どんどんやることが積み上がって慌しくなってきました。「これもやらなきゃ」「あれもやらなきゃ」最近は不安と焦りでずっと心臓がドキドキしています。

1月末には予定通りに融資も実行され、資金調達を無事成功させることができました。融資に向けては私のビビリな性格もあり、かなり入念に準備を整えてきました。本当は今月のこのブログで、詳しく書こうかなと思っていたのですが...またの機会にしたいと思います。

 

ーーいよいよ「いつオープンですか?」と聞かれることが多くなってきました。3月上旬からのプレオープンを経て、3月10日をグランドオープンの日にしたいと現時点で考えています。新型コロナウイルスの影響が、飲食業界に再び打撃を与えていますが、営業しないことには1円も生み出すことができないので...時期を延期することなく開業に踏み出そうと思います。

Restaurant MADYは
ランチタイム11:30〜15:00(L.O14:00)
ディナータイム17:30〜22:00(L.O21:00)
を通常営業としていく予定です。

ディナータイムは新型コロナウイルス感染拡大防止のルールに従い、その時の状況に合わせて営業時間を変更し、営業していきます。お料理の提供スタイルも柔軟に変更しながら、お客様が安心してお食事できる場をまでいに、提供してまいります。

さぁ!ここに書いたからには、有言実行しなくては。それでは作業に戻りたいと思います!!

f:id:mmsmstmt0505:20220131235938j:image

ありがとうございました!