Restaurant MADYへの道のり

『までいにおもてなし』2022年春に南相馬市で開業予定 / 福島県浪江町 × 埼玉県毛呂山町 / 1995年生まれ夫婦(26)

2022年 6月

梅雨入りした東北地方。今まで過ごしてきた土地との気候の差を感じる毎日です。開業してから3ヶ月が経ちました。ご来店くださった方、テイクアウトを利用してくださった方、誠にありがとうございます。ちょっとした区切り?ということで、開店までの道のりを綴ってきたブログを、久しぶりに更新します。

f:id:mmsmstmt0505:20220615205646j:image

 

ーーまずこの3ヶ月は、突風のようにあっという間に過ぎたのですが、体感は半年くらいに感じるような不思議な感覚です。『密度の濃い』といった感じでしょうか...。懐かしい開店準備の写真をぺたり。

f:id:mmsmstmt0505:20220615183359j:image

f:id:mmsmstmt0505:20220615183354j:image

f:id:mmsmstmt0505:20220615183402j:image

f:id:mmsmstmt0505:20220615183350j:image

開店前、ビビリで心配性な私は、お客様が一人も来店されない日々を想像してご飯が食べられなくなるほど、恐怖でいっぱいでした。

しかし、その想像はいい意味で裏切られ、毎日慌ただしく過ぎて今日に至ります。体重も元通りになりました(笑)とてもとても、ありがたいことです。

お客様とお話しする中で、開店前からこのブログを見守ってくれていた方が多いことにも、大変驚きました。書き続けてよかったと心の底から思いました。まだまだ始まったばかりですが、このブログで【2021年7月】に公開した事業計画書に掲げたことを忘れずに、日々の営業を続けてまいります。(https://mady0505.hatenablog.com/entry/2021/08/01/110728

 


ーー今回は備忘録的な感じで【開店準備〜今まで大変だったこと】を綴っていこうと思います。想像とは違ったこと、気づき、そんなあれこれを率直に綴ります。

○経験したことのない手荒れ

原因は冬の乾燥と、食器洗浄器で使われる薬剤による手荒れでした。飲食業をやっていく上で、幸運にも私は比較的手荒れしにくい体質でした。しかし、今まで数人でこなしていた食器洗浄を、一人でこなすとなると一気に手がぼろぼろになりました。昔ヒビケアのCMを「こんな手荒れするわけないよ〜!」なんて笑っていた自分がヒビケアに頼っていて、笑えました。いえ、笑えないくらい!何も触りたくないレベルでした。

f:id:mmsmstmt0505:20220615183553j:image


○夫婦2人で営業していくこと

2人でお店を営業する大変さは身をもって体感している最中です。修行先では、提供することができていた料理や接客ができなくなること。毎日仕込みの嵐...接客中でも、常に仕込みのことが頭をよぎってしまいます。これはお互いに、ひとつひとつの作業を見直して、効率を上げるように改善していく必要があります。もっとゆっくり、お客様とお話しできるように「余裕を作ること」それが今の目標です。

f:id:mmsmstmt0505:20220615200517j:image


○帰る家が汚部屋化したこと

朝起きて、営業して、帰って、お風呂に入って、寝る。毎日がこの繰り返しで、部屋を片付けるということが全くできませんでした。部屋は荒れ放題!シンクには開業前に洗わずに置いた食器が、3ヶ月放置状態でした(笑)最近やっと掃除することができたのですが、その時の心と頭のスッキリ感が忘れられません。知り合いの方の借家に住んでいるのですが、私たちには広すぎました...。ほとんど店舗で過ごす生活になったので、シンプルに暮らせる狭めの1LDKに引っ越そうと計画中です。


○ひとつの大きな目標を失ったこと

念願叶って自分たちのお店を開店させたこと。こうしよう、ああしようと思っていたことが実現されたこと。それは大学生のころから今まで、ひたすら目指していた目標の達成を意味しました。営業を続けていく中で「なんだかモヤモヤする...頑張れない、あれ?なんでだろう。そうか私は目標がないと頑張れない人間なんだ!」と最近気づきました。

f:id:mmsmstmt0505:20220615183714j:image

私たちの現在の目標は

◎自家用車を手に入れる!

◎シンプルな暮らしをするために引っ越す!

南相馬市や近隣の町をもっと知る!

◎定期的に日本各地を旅行する!

◎フランスやイタリアに旅行する!

これが私たちの新たな目標です!!(笑)こんなこと?と思われるかもしれません。しかし、私たちの未熟さゆえに、今は毎日の営業をこなすことが精一杯。時間を見つけて、先の計画を立てていくことがなかなか難しい状況です。それは今後の経営について考える時間を確保するのも同じ状況...。

営業を半日お休みする日を設けるか、定休日を1日増やすか、今いろいろと考えています。駐車場についても改善が必要だと思っています。

f:id:mmsmstmt0505:20220615203728j:image

 

ーー起業について勉強し始めた時《ビジネスとは、人が人の困りごとを解決するために行う活動》と本を読んで学びました。


南相馬市にこんなお店ができるなんて。」

「こういうお店が欲しかった。」


こういう声をかけていただけました。この街の困りごとを解決するお店として、少しは機能することができているのかな?!本で学んだことを現実で体感できた瞬間でした。

f:id:mmsmstmt0505:20220615200906j:image

しかし、営業していく中で師匠の偉大さ、凄さを知っては、自分の実力のなさに落胆する日々です。特に従業員を雇うことの大変さは想像するだけで...。


私たちはどんなにお店が繁盛しても従業員を雇うこと、そして多店舗展開はしないと決めています。従業員を雇うことについては、私たちにその能力がないからです。多店舗展開については、20店舗経営するよりも、師匠のように1店舗に情熱を注いで、20年間やり続けた方が、かっこいいと考えているからです。

全く同じ考えを持ち、行動できる自分以外の人間はいません。そのため、多店舗展開をすればするほど、創業者の思想や情熱は薄れてしまうと思っています。甘〜いカルピスの原液がどんどん薄まって美味しくなくなってしまう、そんなイメージでしょうか。やっぱり甘〜いカルピスの方が美味しいと、私は思います!!


個室もなくて...少し席間が狭いけど、それでも行きたい!と思ってもらえるお店。そんな存在を目指したいです。川越に住んでいた時、そういうお店がいくつもありました。

修行先からの帰り道に横を通る、コの字型のカウンターがあるバーはいつも満員。女性が一人で営業しているワインバーは楽しくワインを楽しむお客さんでいっぱい。夫婦2人で営業しているイタリアンはとても狭いけど、あのパスタが食べたいから必ず予約を入れていこう。

f:id:mmsmstmt0505:20220615191102j:image

f:id:mmsmstmt0505:20220615191104j:image

f:id:mmsmstmt0505:20220615191056j:image

f:id:mmsmstmt0505:20220615191059j:image

懐かしい。そして、皆さんカッコいいです。もちろん個室がないこと、席間が狭いことに配慮して、来店されるお客様の席の配置には気を配って、少しでも居心地のよい時間を過ごしていただけるように努力していきます。

 

ーー私の頭の中を整理する意味でも、久しぶりのブログは長くなってしまいました。ここまで読んでくれた方は、Restaurant MADYのファンの方ですね!ありがとうございます。

夫婦2人、喧嘩しない日はないですが、泣いても笑ってもずっ〜と2人なので(笑)仲良くやっていきます。それでは、今週も明日の11:30よりopen!皆様のご来店をお待ちしております。

f:id:mmsmstmt0505:20220615202224j:image

(浪江の桜と一緒に久しぶりに撮ったツーショット)