Restaurant MADYへの道のり

『までいにおもてなし』2022年春に南相馬市で開業予定 / 福島県浪江町 × 埼玉県毛呂山町 / 1995年生まれ夫婦(26)

2019年 5月

こどもの日にまた1つ歳を重ねまして、24歳となりました。今までいろんなことを乗り越えてきて、人生が楽しいです。お世話になった方々への感謝は忘れないように。

 f:id:mmsmstmt0505:20190605133715j:image

 

バーに行ってもいい歳かな?と思い、最近バーデビューしました!シェイクは使わないけれど、ドリンクの作り方は勉強になります。社会人になってからお酒をあまり飲まなくなったのですっかり下戸に転落です。

f:id:mmsmstmt0505:20190604103035j:image

 

ーー10連休はあっという間に終わりました。途中で年号が変わり、ゆく時代、くる時代。年末ムードのテレビ中継は不思議でした。こんなこともしました~(笑)

f:id:mmsmstmt0505:20190604103046j:image

厨房でふざけて書いたプレートでしたが、遅い時間に来たノリの良さそうなお客さんにお出ししました。GW中、普段IT系で働く主人はしっかり10連休。休みを持て余さぬよう、わたしの働く修行先で5日間ほど働きました。飲食経験者なので、勝手は分かっているようで。秋に向けてのいい助走になったかなと思います。

 

ーー今月はレフェルベソンスというレストランへ行きました。

f:id:mmsmstmt0505:20190604103236j:image


f:id:mmsmstmt0505:20190604103243j:image

 

f:id:mmsmstmt0505:20190605011507j:image

 

f:id:mmsmstmt0505:20190604103227j:image

現代フレンチ(品数が多く、科学の要素も取り入れる)として有名なお店。今の修行先にバイトで入りたての頃、連れて行ってもらったことがあり、今回はしっかり下調べ。シェフのお人柄も考え方も注目されています。

厳格に仕事分担されていて、料理を運ぶことしかできない人がいる中、20歳ながらも接客を任せられている男の子を見て、自分への危機感!

 

「車について詳しい人と、詳しくない人どちらから車を買いたいと思うか?」


師匠に投げかけられた言葉です。料理を職として選択したからには、料理について詳しくないといけない。料理上手な父と母の姿、農業をしていた祖父母を見て育って、料理を作って人に喜ばれる経験も何度もあった。

 

でも肝心な料理の知識は?

 

まだまだ足りない!!!

 

経営の勉強にばかり気を取られていたことに気づき、軌道修正していなかくてはなりません。有名な料理人やお店を知ったり、飲食業界の動向に目を向けたり…やるべきことが明確になると、膨大に思えて、途方にくれる瞬間もありました。ですが、優先順位をつけてコツコツ山崩しのようにこなしていきます。

机上の勉強だけでなく、沢山のお店に行くことも決心しました。運転資金の貯金を崩すのが嫌になりますが…東京という場所に近い今だからこそ行かなくてはと思い直しました。

f:id:mmsmstmt0505:20190605162039j:image

 

ーーちょっと身体に気になることがあり、病院通いの1日を過ごした日がありました。1日に眼科、歯科、婦人科…病院はしご!

歯科には1年近く通院できずにいました。いつも親身になって対応してくれていた医院長さんが、わたしが通えてない間に乳がんになっていたと、告白してくださいました。抗ガン治療によってお顔が変わっていて…少しお話することができ、やはり体が主本だと。職種は違えど女性経営者なので、本当に貴重なお話を聞くことができました。

師匠にはいつも根性論を聞かされているのですが、どこかで納得できない部分も…自分に対しての甘えなのかの線引きが難しいです。診察の待ち時間にはいろんな考え事をしていました。

 

~プライベートのお話~

BUMP OF CHICKEN

f:id:mmsmstmt0505:20190605013933j:image

チケット当たりましたっ…(涙)組まれたツアーの公演数が少ないということで、かなりの倍率を予想してました。なかなか当たらず、注釈付きの席が売り出されるようになったので、もう席が残りわずかだと思っていたのです。

しかし!当たりました。しかも指定席で…なんて幸運。会場はメットライフドームということで近場!もう今から最高です。

このブログを書いてるうちにツアー名、アルバム名、追加公演が決定したという発表が!!!出ましたBUMP砲(重要な発表を立て続けに発表すること。BUMPあるある。ファンはいつもそれを心待ちにし、備え、耐えている)あ〜幸せ。

 

ーー主人の親族へご挨拶をしに、茨城県に行きました。そこで初めてコストコに連れて行ってもらいました!この世のモノの多さに怖くなりましたが…すごいところですね!

f:id:mmsmstmt0505:20190605014016j:image

 f:id:mmsmstmt0505:20190605134356j:image

 

ーーメトロック2019!!

f:id:mmsmstmt0505:20190605012722j:image

4度目の参戦となりました。いやぁ~~~~猛暑。下手にビールを飲んではいけない気候でした。救護ブースが設けられてはいますが、フェスの運営側もこれから悩みどころの問題だなと実感。

はしゃいでフェスに参加していた頃を思い出しながら、落ち着いてフェス全体の空気感を楽しんだ1日でした。追いかけていたバンドの新曲がわからなくなっていたり、後方で楽しむようになったり、大人になるってこういうことなのかなと。どんな楽しみ方になっても音楽はいいものです。元気が出ます。

テントの横で咲いていた紫陽花がとても綺麗でした。そろそろ梅雨が来ますね。

f:id:mmsmstmt0505:20190605012915j:image

 

ありがとうございました!