Restaurant MADYへの道のり

『までいにおもてなし』2022年春に南相馬市で開業予定 / 福島県浪江町 × 埼玉県毛呂山町 / 1995年生まれ夫婦(26)

2019年 9月

もうすっかり秋の虫たちが大合唱しています。湿度の低いカラッとした空気。気持ちよく秋が深まっていきます。

f:id:mmsmstmt0505:20191001205021j:image

ーー9月から、いよいよ主人も飲食店で働き始めました。昼はイタリアンレストラン、夜は私の修行先にて勉強中です。イタリアンはこんな雰囲気…

f:id:mmsmstmt0505:20191001204716j:image

知り合いに紹介されてから、よく2人で通わせて頂いていたお店。オーナーの方は私と同じ福島県出身!とても気さくで、快く受け入れてくれました。周りの先輩方が協力的でとても嬉しいです。

いざ一緒に働いてみると、身内なので意見も指摘もしやすく、ついつい喧嘩腰になってしまうこともしばしば。というかもう早速、バチバチバトルしました(笑)お互いに人に指摘を受けることは大嫌いなので、試行錯誤しながら働いています。「家族経営はやめておけ」とよく言われる理由も納得です。少しずつお互いの角を取って、まん丸い石のようになって、自分たちのお店を始めたいです。

 

ーー9月の前半には結婚式がありました。詳しくは後ほど。お礼状や引き出物などひと段落してからは、なんだか頑張れていません。やり遂げた反動で無気力というか。水槽の掃除を怠り、飼っている大切な金魚ちゃんを病気にしてしまったり、読もうと思っていた本を積み上げたままにしたり。写真は薬浴中の庭を見てたそがれる金魚ちゃん…。今は元気に泳いでいます。

f:id:mmsmstmt0505:20191001204752j:image

10月になりました。もうこの生活終わりにします。ショボい試作ですが、料理写真をを1枚だけ置いておきます。

「秋茄子のピザ風」

f:id:mmsmstmt0505:20191001204850j:image

「今年は残り3ヶ月か〜。」ではなく「今年はまだ3ヶ月ある〜!」になれるように。

 


ーー9月中に足を運んだフレンチ。

f:id:mmsmstmt0505:20191001204938j:image

料理はとっても美味しいのに、接客と雰囲気、内装がイマイチ…でした。「微妙だな〜。それはないな〜。と思ったその感情は大切にしておけよ。」と師匠に言われ、お店選びを失敗するのもある意味勉強になりました。

同じ日に行ったホテルニューオータニのラウンジは国会議事堂が近いということもあり、スーツを着た方、重厚なお爺様方がお話されていました。議員さんだろうか…?まるで昭和にタイムスリップしたような雰囲気漂う場所でした。

f:id:mmsmstmt0505:20191001205000j:image

 


〜プライベートのお話〜

半年と短い期間で準備した結婚式。最大限の節約をしました。ペーパーアイテムを手作りしたり、県民共済のウェディングサービスを利用したり。反省点は多数ありますが、一生に一度の結婚式したいので「反省点を次に生かしたい!」とは言わないでおきます。

この費用を開業資金に回せたらなぁ〜と考えてしまう時もあり、両親と久しぶりの喧嘩をしたのもいい思い出です。式場側との駆け引きや、あちらの戦略を肌で感じられたことは良い社会勉強になりました。

ブーケ、ブートニアはお気に入りの花屋さんにお願いしました。ドライフラワーになる植物で作っていただいたので後日、ドライにしてスワッグを作りました。

f:id:mmsmstmt0505:20191001205412j:image


f:id:mmsmstmt0505:20191001205404j:image


f:id:mmsmstmt0505:20191001211006j:image


f:id:mmsmstmt0505:20191001213220j:image

結婚式の1番の良さは、じっくりと今までの自分の人生を振り返ることができる点だと思います。家族、親戚、友人、お世話になった方々への感謝。結婚式の数日前にはドラえもんのび太結婚前夜』を見て私は大泣きしました。

母にベールダウンをしてもらったあの瞬間、父と歩いたバージンロード、親戚の方々の笑顔…。フラワーシャワーのときに下校途中の小学生たちが、からかい半分だとは思いますが「おめでとうございまーす!」なんて言ってくれたのは印象深いです。

BUMP OF CHICKENの『花の名』

みんな会いたい人がいる

みんな待っている人がいる

会いたい人がいるのなら

それを待っている人がいる

いつでも…

BUMPファン的に、結婚式と言ったらこの曲!

花の名

花の名

 

そしてMUSIC VIDEOが素晴らしい、RADWIMPSの『ラストバージン』は、さらにグッと感情移入する曲となりました。また一つ人生の大切な思い出が増えました。

f:id:mmsmstmt0505:20191001212720j:image 

 

ーーPerfumeサブスク解禁はとっても嬉しい出来事。初めてのお小遣いで購入したCDはPerfume。コンスタントにCDをリリースするので、なんとか初回限定版を購入するためにお金をやりくりしていました。それもあって曲を聴くと中学、高校、大学と思い出を振り返ることができますね。ずっと「こんな綺麗な女性にたりたい!」と憧れだったPerfumeの3人。少しは近づけたかな…?

 

ーー増税のため、お店のメニューの総入れ替えに追われた10月初日。川越祭りを控えているので、気合い入れていきます。

f:id:mmsmstmt0505:20191001213507j:image

くれぐれも中指は立てずにいきましょうね!

 

ありがとうございました!