Restaurant MADYへの道のり

『までいにおもてなし』2022年春に南相馬市で開業予定 / 福島県浪江町 × 埼玉県毛呂山町 / 1995年生まれ夫婦(26)

2020年 11月

11月はいつもより暖かい日が多かった気がします。まだ暖房に頼らず過ごせています。

f:id:mmsmstmt0505:20201127225808j:image


f:id:mmsmstmt0505:20201127225812j:image


f:id:mmsmstmt0505:20201127225802j:image

なにも予定がなくて、主人と近くの公園のベンチで読書した日がありました。まるで老夫婦の過ごし方でしたが、夕方にアコンディオンを演奏するお爺さんが現れて気分はまるでパリにきた気分(?)良い過ごし方をした夕方でした。


ーー今月は、働いては試作、働いては試作という感じであっという間に過ぎました。フレンチの修行先で仕込みを教えてもらったレシピを自分なりにアレンジしたり、同じ料理に対して2種レシピを組んで試作して食べ比べしてもらったり。

備忘録として

アジを捌く練習

f:id:mmsmstmt0505:20201125144107j:image 

ぐちゃぐちゃ〜

f:id:mmsmstmt0505:20201125145350j:image

 

だいぶマシに
f:id:mmsmstmt0505:20201125144104j:image

 

野菜と魚のゼリー寄せ

f:id:mmsmstmt0505:20201128163446j:image


f:id:mmsmstmt0505:20201128163451j:image

▶︎テリーヌの型でのゼリー寄せは、2人で営業するとなると仕込みに手がかかりすぎるので、作り方をアレンジ。形が崩れないように野菜の水分を抜くのがポイントでした。


チーズケーキ2種

f:id:mmsmstmt0505:20201125144202j:image

 

f:id:mmsmstmt0505:20201128164624j:image

▶︎2枚目のチーズケーキはいい焼き色だけど、下火が直に当たり、真っ黒焦げの失敗!


パテドカンパーニュ2種

f:id:mmsmstmt0505:20201125145142j:image


f:id:mmsmstmt0505:20201125145155j:image


f:id:mmsmstmt0505:20201125145200j:image


f:id:mmsmstmt0505:20201125145147j:image


f:id:mmsmstmt0505:20201125145151j:image
▶︎お肉の配合を変えて試作。個人的に大好きなお料理なので、手間がかかり過ぎず材料費もそこそこでおいしい!というバランスのレシピを完成させたいと思ってます。なかなかのお値段ですが、ル・クルーゼのテリーヌ型を購入。メルカリを利用して少し安く買えました。

f:id:mmsmstmt0505:20201127145223j:image


豚肉のリエット

f:id:mmsmstmt0505:20201125145203j:image

▶︎個人的にお店にあったら、ついつい頼んでしまう料理なので試作❶

 

鶏レバーパテ ブリュレ仕立て

f:id:mmsmstmt0505:20201125145230j:image

▶︎個人的にお店にあったら、ついつい頼んでしまう料理なので試作❷

師匠は材料費も厨房の使用料もなしで試作させてくれるので本当にありがたいです、、、。スポットメニューとしてお客さんに提供してアドバイスをもらったり、値決めについて考えさせてもらったり。充実してます。


ーー結婚して2年が経ちました。紙婚式から綿婚式へグレードアップ!主人とはビジネスパートナーとしても歩んでいくので、最近は毎日のように飲食店の話をしています。いい接客はどのようなものか、自分の店はどんな店にしたいか、2人で毎日考えています。良いお店で食事もしたかったのですが、今年は作りたい料理を作って家でお祝いしました。

f:id:mmsmstmt0505:20201125145511j:image

 

f:id:mmsmstmt0505:20201127215625j:image

写真の見た目はいいですが、これだけの料理を作るとキッチンは最悪なことになってます(笑)私が試作した料理の残り物もありますが、ほとんど主人が作ってくれました。マカロンは失敗した!と悔しがっていました。そして期待していたこのロゼワインはあまり美味しくなった!

 

ーーBUMP OF CHICKENの昨年のツアー映像が発売されました。ライブに参戦したちょうど1年後の11/4に観ることができて感無量。こんなに世の中が変わってしまうなんて思ってなかったなぁ、、、。

f:id:mmsmstmt0505:20201125145645j:image

 

ーーフレンチの修行先で一緒に働くスタッフさんが出演するということで、舞台を観に行きました!森絵都さんの原作小説も読み、予習もしっかりと。

f:id:mmsmstmt0505:20201127220845j:image

『人は自分でも気づかないところで、誰かを救ったり苦しめたりしている。この世があまりにもカラフルだから、ぼくらはいつも迷っている。どれがほんとの色だかわからなくて。どれが自分の色だかわからなくて。』

原作にあるこの一節が、役者さん演技で表現されたとても良い舞台でした。役に入り込む皆さんの本気の眼差しには終始引き込まれました。とても贅沢な時間でした。

 

ーー私の故郷、浪江町の道の駅に無印良品が出店するというニュースを師匠から教えてもらい、万歳三唱!!!これは嬉しすぎる、、、。南相馬市から20〜30分で無印良品にも行けるなんて。ありがたや。

福島・浪江の道の駅に無印良品出店 21年3月 :日本経済新聞

来年は震災から10年ということで3月11日に合わせて帰省する予定です。新型コロナウイルスの影響もあると思いますが、追悼式があれば参加しようと思っています。その頃に無印良品がオープンしているといいなぁ。

 

今年の年末はどうなっていくのか予測できませんが、今できることをやる。体調には十分気をつけながら。

 

 

ありがとうございました!