Restaurant MADYへの道のり

『までいにおもてなし』2022年春に南相馬市で開業予定 / 福島県浪江町 × 埼玉県毛呂山町 / 1995年生まれ夫婦(26)

2019年 8月

蒸し暑い夏。少しずつ秋を感じる虫の声。

f:id:mmsmstmt0505:20190903132135j:image

私の夏に欠かせないものはフェスと甲子園、イチゴのかき氷、桃、スイカデラウェア。多いですね!

f:id:mmsmstmt0505:20190903130525j:image

 

f:id:mmsmstmt0505:20190903130216j:image

 

ーー猛暑の続きの夏でも、お店の調子はどんどん良くなってきています。たくさんの常連さんたちが日替わりで来てくれる状態です。働いている時は普通に思ってしまいますが、きっと自分で開業したら難しいことなんだろうな…常連さんをいかに増やせるか。

そしてもちろん新規のお客さんも大切。「このお店にまた来たい!」と思っていただけるように努力すれば、お友達を連れてまた来てくれる。特に女性の方は日替わりでお友達を連れてきてくれることもあり…すごい!

 

ーー師匠の株主優待を利用させていただき、メゾン ポール・ボキューズの株主限定食事会へ。株主本人ではないので覚悟はしていましたが私たちが最年少でした、そりゃそうだ(笑)ジブリに出てきそうな優雅なご夫婦ばかり。なんだろう…あの独特な余裕たっぷりの雰囲気。

f:id:mmsmstmt0505:20190903131126j:image

 

f:id:mmsmstmt0505:20190903131130j:image

 

f:id:mmsmstmt0505:20190903131135j:image

高級食材をこれでもかと料理に使うので、も〜とにかく重くて重くて完食なんてできない。蔵出しワインもじゃんじゃんサーブされますが、ワインを味わうための胃袋の余裕が…ない。バターをしばらく見たくありませんでした。和食って健康的なんだなぁ…。これも経験。

 

ーーさて8月は主人が退職に伴う有休消化のため1ヶ月家にいました。最強ニートの夏休み。私の職場でヘルプとして働いたり、某有名YouTuberの動画編集を任されたりと、なにやら忙しそうにしていました。月の終わりに退職届を提出しにいくと、もらえないと思っていた退職金を少しいただけたようで、なんてホワイトなIT企業だったんだ!と感謝していました。

 

ーーそして今月は、開業のためのあれこれを一旦脇に置いて、結婚式の準備に集中した1ヶ月でもありました。親族のみで25名以下の小さな結婚式でも、積み上がるタスク。できる限り費用を削減しようとペーパーアイテムなどは手作りして、装飾には部屋に飾ってあるドライフラワーを活用。しかし、意外とお金がかかりました…納得いくデザインで作成できたので満足ではあります。

f:id:mmsmstmt0505:20190903132010j:image

結婚式の準備は開業のためのいい予行練習になったと思っています。「これは本当に必要なのか?」「これは自己満足なんじゃないのか?」一つ一つにこの判断が必要です。そして何個もあるタスクを順序よく消化していく作業。飲食店を開業するためには椅子や机、厨房用品から食材まで、揃えなくてはいけないものが膨大にあります。それに加えて、各所への許可証の申請、業者選びなど…。

リストアップ、優先順位、準備、きっとこんな感じなんだろうなぁ!!

 

〜プライベートのお話〜

ーーROCK IN JAPAN FES.2019!

f:id:mmsmstmt0505:20190903132144j:image

今年は記念すべき20周年ということで5日間の開催。新人から中堅、大御所バンドが勢ぞろい。私たちは勿論BUMP OF CHICKENをお目当てに8/10にひたちなかへ向かいました。あゝ尊いな、BUMP OF CHICKEN。昨年は気温と湿度が高く、地獄のような天候でしたが、今年は暑いながらも浜風があってとてもいい日和でした。

f:id:mmsmstmt0505:20190903132427j:image

フェスはいいですね。とてもいいです。

 

 ーーブラスト!と無印良品銀座店の1日。職場の後輩といってきました!感謝!感謝!

f:id:mmsmstmt0505:20190903132459j:image

中学時代に吹奏楽部でマーチングをしていた時にCMでブラスト!を知っていつか行きたいと強く思ったものです。パフォーマンスはとにかく大迫力で、懐かしいマーチングのステップにちょっとウルっときてしまいました。

無印良品銀座店は勝手に無印良品の聖地だと認識していたので、行くことができて嬉しかったですね。

f:id:mmsmstmt0505:20190903132536j:image

 

f:id:mmsmstmt0505:20190903134120j:image

 

f:id:mmsmstmt0505:20190903132533j:image

ミニマリストを目指し、無印の魅力を知ってからは身の回りのものが無印良品だらけ。人生初のクレジットカードもMUJIカード。服は8割が無印良品です(笑)むじむじってうるさいですね。

9月からはいよいよ【夫婦共に飲食店修行編】突入となります!

 

ありがとうございました!