Restaurant MADYへの道のり

『までいにおもてなし』2022年春に南相馬市で開業予定 / 福島県浪江町 × 埼玉県毛呂山町 / 1995年生まれ夫婦(26)

2021年 1月

2021年となりました。幕張で年越しフェスのち → 仮眠 →ランチタイム出勤がここ数年の元旦ルーティンだったのですが今年は大人しく家で年越しを迎え、たっぷり寝て、出勤しました。コロナの影響で例年より忙しくなく、、、変な感じのお正月でした。

f:id:mmsmstmt0505:20210129113534j:image

2021年になりましたがさらっと2020年の振り返り。

筋トレで痩せた

まずは1年を通した筋トレによるダイエットで5kgほど痩せました!体が軽くなった!体幹が安定した!美脚には程遠いけど脚のお肉が減った(特に太もも)!体調を崩して寝込むことがなかった!など、いいことだらけでした。最近は冬ということもあり(?)一度ゼロに近かったお腹の浮き輪が復活しつつあります(笑)寒いとじっとしたくなるし、身体が一生懸命脂肪を蓄えようとしてるのがわかります。

開業時期を延長することにした

いろんなことを経験できる時間を増やせたので、結果論、この決断をして本当に良かったと思っています。そして、コロナがこんなに長引くとは予想外でした。

フレンチ料理店で働き始めた

これが最も大きな転機でした。自分に負荷をかけて追い込むのはなかなか難しいことですが、今の状況だとそれができているので、、、。自分の人生をいつか本にするならば、一つの章になると思って働いています。こういう時期って成功するためには、ある程度必要だなと言い聞かせてます。

テイクアウトのノウハウを身につけられた

緊急事態宣言によって、修行先でテイクアウトを始めることになり、その企画運営的なものを任せてもらえました。容器の発注や備品の管理、包装の工夫など。その中でいろいろと師匠と喧嘩もしましたが、私の店ではないので雇い主の言う事を聞く、それが当たり前のこと。意見を出す程度の塩梅も学べたので、人間関係の勉強にもなりました。

夫婦揃って飲食店掛け持ち

お互いに飲食店を掛け持ちして働くと、いろいろなことを比較して見ることができます。例えば調理法や調理器具、内装などです。これは採用しよう、あれはやめようと情報共有もできます。主人は近々新しい飲食店で働くことになりそうなので、さらに比較対象が増えそうです。

新型コロナウイルスによる飲食店への試練はチャンスでもありました。特に常連さんとの絆を深めることができたこと、テイクアウト開始による新たなお客さんとの出会いは忘れられないことばかりです。料理よりも接客がいかに大切か。私たちがオープンさせたいお店の絵をより鮮明に描けるようになったし、自分の中に飲食店経営において一本の柱を築くことができた1年でした。

 

ーー1月上旬から2度目の緊急事態宣言が発令され、飲食店は夜の時短営業を強いられました。テイクアウトと、日替わりで来てくれる常連さんになんとか支えられています。この1ヶ月は閉店後に試作を続けています。低温調理や引き続きのパテカン、デザート系など自分の料理の引き出しを増やす絶好のチャンス!

f:id:mmsmstmt0505:20210130091136j:image


f:id:mmsmstmt0505:20210130091139j:image

 

f:id:mmsmstmt0505:20210131213817j:image

 

f:id:mmsmstmt0505:20210201165540j:image

 

f:id:mmsmstmt0505:20210131213821j:image

 

f:id:mmsmstmt0505:20210201003339j:image

↑低温調理器のBONIQが年末に届き、低温調理の試作がスタートしました。基盤の初期不良があり一度返品してからは問題なく稼働しています。


f:id:mmsmstmt0505:20210130091147j:image


f:id:mmsmstmt0505:20210130092045j:image


f:id:mmsmstmt0505:20210130092049j:image

 

f:id:mmsmstmt0505:20210130091143j:image


f:id:mmsmstmt0505:20210130092311j:image


f:id:mmsmstmt0505:20210130091127j:image

緊急事態宣言によって来客数は減っていますが、常連さんはお店を気遣って来てくださるので、その方たちに試食をしてもらったり、新作の料理をお披露目したり。好循環が生まれています!

 

ーー正月後のお休み3日間は、久しぶりにちょっといいレストランへ行きました。六本木ヒルズ。写真を撮ってお上りさん全開。

f:id:mmsmstmt0505:20210129114359j:image

今回は主人と私、それぞれ行ってみたいと思っていたお店へ行きました。ディナータイムがレストランの見せ場!ですが、、、節約のためランチタイムへ。

リストランテ ACQUA PAZZA

日本にアクアパッツァという料理を広めたシェフのお店。主人はいつもこのお店のYouTubeを観てます。古典的な感じでした。

f:id:mmsmstmt0505:20210129114508j:image


f:id:mmsmstmt0505:20210129114520j:image


f:id:mmsmstmt0505:20210129114515j:image

 

f:id:mmsmstmt0505:20210201233855j:image


f:id:mmsmstmt0505:20210129114512j:image


○ Le Bourguignon

内臓系の料理を得意とするシェフ。師匠にも「お前は変な部位の肉が好きだから、一回行ったほうがいいぞ。」と言われていました。料理と合わせるワインがとにかく美味しかった。

f:id:mmsmstmt0505:20210129114529j:image


f:id:mmsmstmt0505:20210129114544j:image


f:id:mmsmstmt0505:20210129114533j:image


f:id:mmsmstmt0505:20210129114537j:image


f:id:mmsmstmt0505:20210129114548j:image


f:id:mmsmstmt0505:20210129114540j:image

このお店のレシピ本を持っているので、パテカンをテイクアウトすると決めて行きました!当たり前ですが、レシピに載ってるものと同じ見た目!自分の作ったものと食べ比べもしたのですが、フォアグラがゴロっと入っているし、ジビエの割合が多いので、本格派。見た目も味も全然違いました。一番右がテイクアウトしたパテカン。

f:id:mmsmstmt0505:20210201091722j:image


bricolage bread & co.

ミシュラン2020東京で三つ星となったL'E ffervescenceの生江シェフなど有名な3人がコラボレーションで立ち上げたパンとコーヒーのお店。以前、写真で見たクロワッサンの断面が素敵すぎて、いつか行きたいと思っていました。店内のどこを撮っても「オシャレ、、、」でした。

f:id:mmsmstmt0505:20210129144946j:image


f:id:mmsmstmt0505:20210129144950j:image

 

f:id:mmsmstmt0505:20210129145211j:image

 

ーー緊急事態宣言がどうやら、延長されそうです。シフトも減ってしまいますが、自分の時間が増えるので試作、今後の計画、時々Uber Eatsをしながら過ごしていく予定です。

最近は深夜ラジオを聴くことが夫婦の共通の趣味となり、最近よく聞いているアーティストはCreepy Nuts。『かつて天才だった俺たちへ』のサビの歌詞を反芻する日々です。

未だかつて ないほど入り組んだWay

悩めるだけ悩め 時が来たらかませ

風任せ どっちみち茨のWay

俺らは大器晩成 ey 時が来たらかませ

「時が来たらかませ」の歌詞がグッと背中を押してくれます。

かつて天才だった俺たちへ

かつて天才だった俺たちへ

f:id:mmsmstmt0505:20210201000653j:image

 

 

ありがとうございました!