Restaurant MADYへの道のり

『までいにおもてなし』2022年春に南相馬市で開業予定 / 福島県浪江町 × 埼玉県毛呂山町 / 1995年生まれ夫婦(26)

2019年 7月

7月2日には蝉の鳴き声確認。夏はすぐそこ!と思ったんですが今年は去年とは逆で長い梅雨ですね。湿気と我慢比べの1カ月でした。

f:id:mmsmstmt0505:20190730215135j:image

最近は去年と打って変わって、お客さんがたくさん来てくださるので毎日バタバタです。少しの意識でこんなに変わるもんなのか…と変化を実感しています。

そうなると嬉しい出来事も増えます。常連さんの結婚記念日のお祝いプレートを作ったとき。そういえば去年も書いたな〜と思いながら、2人目のお子さんのお名前が増えていて、しみじみ感動。今年お姉ちゃんになった女の子はフォアグラを「うんまぁ〜!」と食べていて、なんだか斬新な光景でした(笑)

観光に来て、偶然立ち寄ったというお客さんに「どちらからいらっしゃったのですか?」とお聞きすると、まさかの福島でご実家は南相馬市。ディープな地元トークに盛り上がりました。

ーーーーーーーーーー

「初心を忘れない」

「感謝を忘れない」

ーーーーーーーーーー

経営の本質はいたってシンプルだから、忘れないように。と師匠に飲食店経営15年分のエッセンスをもらいました。肝に銘じます。

 

ーー今月はいつも以上にいろいろ勉強しに行きました。

f:id:mmsmstmt0505:20190730181522j:image

 

f:id:mmsmstmt0505:20190730181518j:image

 

f:id:mmsmstmt0505:20190730213616j:image

 

f:id:mmsmstmt0505:20190730181630j:image

 

f:id:mmsmstmt0505:20190730212751j:image

パレスホテル、パークハイアット、リッツカールトン…東京だからこその、きらびやかな異空間。高級感を与えるフォント。重厚感。デザイン。東京は上から見るとモノと人の集合体で不思議と幻想的です。新宿のビル群と東京都庁前で写真を撮り、完全にお上りさん丸出しでした。


ーーフレンチ料理店にも行きました。

f:id:mmsmstmt0505:20190730182407j:image

 

f:id:mmsmstmt0505:20190730220254j:image

スペシャリテ〜海水で軽く火を通した牡蠣の冷製海水と柑橘のジュレ岩海苔風味〜

長いお名前。こうやって生牡蠣食べたかったんだよな〜!と牡蠣好きにはたまらない逸品でした。シェフが挨拶に来てくれたり、こだわりの内装を説明してくれたり。特別扱いは印象に残りやすいし、中毒性がある。

f:id:mmsmstmt0505:20190730181758j:image

 

f:id:mmsmstmt0505:20190730220612j:image

また行きたいなと思うお店になるにはどうするか?そのヒントももらえた気がします。ただ、1つ残念だった点はホールスタッフのおじいさんがおどおどしていて、不安になったことですね。大丈夫だろうか…。

 

ーー師匠さんに突然寿司屋に連れていかれた日がありました!!「焼き鳥居酒屋に行くから、予定空けとけ〜。」と言われていたので、直前まで全く気づかず、ドッキリ大成功だと言われました。

f:id:mmsmstmt0505:20190730182630j:image

 

f:id:mmsmstmt0505:20190730182533j:image

カウンターで食べる江戸前寿司。新しい世界を知りました。とにかくすごい。最初のドリンクを出す順番を間違えたスタッフに鋭い眼光で怒りを露わにしていた大将…引くほど怖かったです。和食の体育会系恐るべし。

通帳ではなく、自分に貯金する。お金を使う。関東で過ごせるのはあと1年半しかない。わかっているけど、なかなか踏ん切りがつかないときがあります。自分に課した運転資金貯金の目標も達成したい。貯金のジレンマをスパッとなんとかしたい。

開業後の自分を想像してドキドキしたり、突然不安になったり、情けない自分に失望したり。感情がジェットコースターのような毎日です。でもそれが20代だ。と本に書いてあってなんとか受け入れている自分もいます。

 

〜プライベートのお話〜

ついにBUMP OF CHICKENのツアー

《aurora ark》が始まりました!

f:id:mmsmstmt0505:20190730183638j:image

初日のメットライフドームに参戦。開演ギリギリの最終音出しで泣けてしまう自分に自分で驚きました(笑)BUMPメンバーではなく、スタッフが音出してるのに!エレキの音がBUMP OF CHICKENの音にセットされていて(当たり前のこと)いつもの音だ〜始まるんだな〜と感極まってしまいました。

f:id:mmsmstmt0505:20190730182936j:image

 

f:id:mmsmstmt0505:20190730182931j:image

 

f:id:mmsmstmt0505:20190730182922j:image

『新世界』という曲の一節

もう一度眠ったら起きられないかも

今が輝くのはきっとそういう仕掛け

もう一度起きたら君がいないかも

声を聞かせてよ

 ベイビーアイラブユーだぜ!!

YouTubeより引用

https://youtu.be/etKuJ7ibrvc

 

も〜!ここがたまらなく好きで。泣きそうになってしまう。とうとう「アイラブユー」って言ったな藤原基央!って感じでとにかくハッピーな曲。な、の、に、こうやって世の中の諸行無常、絶妙な切なさを歌詞に入れてくるところが、グッとくるんですよね。胸がいっぱいになります。次は8月10日のROCK IN JAPAN FES.2019でまた4人に会えるので楽しみです。

f:id:mmsmstmt0505:20190730214950j:image

 

 

ありがとうございました!