Restaurant MADYへの道のり

『までいにおもてなし』2022年春に南相馬市で開業予定 / 福島県浪江町 × 埼玉県毛呂山町 / 1995年生まれ夫婦(26)

2019年 11月

急に暖かい日あり、急に寒い日あり。湿度もどんどん下がってきました。11月に入ってすぐ、繁忙期に備えてインフルエンザの予防注射。わたしは体質的に腕が腫れてちょっと辛い思いをします、、、お店のカエデ。今年は綺麗に紅葉してくれました。

f:id:mmsmstmt0505:20191203104844j:image

 

ーー今月はSNSに力を入れようと思い、修行先のウェブページをリニューアルしたり、Instagramアカウントの更新を再開したりしました。昔はお金がかかったというお店の宣伝も、今やSNSで誰でもできるようになりました。SNSを活用していない飲食店は珍しいくらい。スマホを変えてから写真の性能の進化に驚いています〜!更新を習慣化することが大切ですね。

f:id:mmsmstmt0505:20191203105036j:image

 

ーーグランメゾン東京。みなさん観ていますか?私は観ています!いろいろツッコミどころはありますが、それも含めて面白いです。触発されて、今月はけっこう試作をしました。お客さんに出せる料理もあったし、思いっきり失敗した料理もありました。試作の中で、いろいろ発見したことも勉強になります。私はグランメゾン級のお店をやるわけではないのですが、ピンセットで盛り付けるような、あの料理の世界は憧れる部分もありますね。

主人も料理動画を見たり、フライパンの使い方を練習したり。3カ月前までITの世界にいたのにこの切り替えと、のめり込み方は男女の違いだなと感心しています。積極的に料理をするようになり、シンプルながら実は難しいというペペロンチーノを作ってくれるのですが、味が薄かったり、しょっぱかったり。喧嘩ギリギリの評価大会です(笑)

 

ーー朝の市場へ行きました!

f:id:mmsmstmt0505:20191203105618j:image

修行先は魚屋さんにある程度さばいてもらって納品してもらっているので普段は市場に足を運ぶことはなく、、、行ってみると市場の独自ルールがあり新鮮で緊張。買うものはなかったので、なんとなく邪魔者扱いされている雰囲気がありました(笑)謎の「バナナはドール!」

f:id:mmsmstmt0505:20191203105550j:image

 

ーー11月の第3木曜日はボジョレー・ヌーボーの解禁日でした。

f:id:mmsmstmt0505:20191203105802j:image

基本的にガメイというブドウを使用したワインで雑味なくフルーティ。もともとはその年のブドウの出来を確かめる目的のイベント。日本では新酒を飲んで祝おう!という販売戦略のひとつになってます。昔はとてもブームだったそうですが静かなイベントになりつつあるとのこと。多種多様なワインが手に入る時代に変わってしまったからかなと思っています。正直、お値段の割にちょっと物足りなさが気になってしまうワインです。

最近、新しいジャンルとして登場しているのはオレンジワイン!白ブドウを赤ワインを作る製法で発酵させるとオレンジ色の見た目をしたワインになるそうです。まだまだ置いているお店は少ないので今後に期待です。 

f:id:mmsmstmt0505:20191203114806j:image

 

〜プライベートのお話〜

BUMP OF CHICKENのツアーが東京ドームでファイナルを迎えました。

f:id:mmsmstmt0505:20191203120650j:image

 

f:id:mmsmstmt0505:20191203110403j:image

楽しく記念撮影〜。5年前に行った東京ドーム公演とは全くの別世界でした。ライブのセットリストを書き入れているうちにツアーが終わった実感が湧いてきて、少し寂しい気持ち。特別なセットリストでした。感動。

f:id:mmsmstmt0505:20191203110336j:image

改めてBUMPの4人に出会えて良かったと心の底から思いました。これからも聴き続けたい。aurora ark最高でした。

f:id:mmsmstmt0505:20191203120918j:image

 

ーーミニマムな生活を目指していますが、BUMPのグッズは例外として購入していいものとしています。しかし、増えてしまったツアーTシャツ。何度断捨離をしてもこれはどうしても手放せない。なんとかスッキリ収納したいと思いまして、amazonにてTATEMU【たてむ】を購入し、BUMPグッズのTシャツを整理しました!

f:id:mmsmstmt0505:20191203113041j:image


f:id:mmsmstmt0505:20191203113044j:image


f:id:mmsmstmt0505:20191203113048j:image
多少かさばってしまいますが、シワを極力少なくして保管したかったので良きです◎タグが型抜きの穴から見える工夫もいいです。

 

ーー結婚して1年が経ちました。早いものです、、、紙婚式と言うそうで、まだまだペラペラな私たちです。ささやかにお祝いしました。

f:id:mmsmstmt0505:20191203114132j:image

 

ーー年末恒例のCOUNTDOWN JAPAN 19 20のチケットBOX届きました。楽しみな気持ちがより一層高まります。 

f:id:mmsmstmt0505:20191203113100j:image

嬉しいことが3つ◎◎◎

◎Fear,and Loathing in Las Vegas(涙)春フェス以来約1年半ぶりに観ることができます。その間にギタリスト脱退、ベーシスト死去と、なんでこんなに神様はこのバンドに試練を与えるんだよ、、、活動休止を経て新体制のライブ。しっかりベガスのバンT身につけていきます!

◎去年の年越しアーティストとなった、サンボマスターのライブをまた観れる!「何があっても死ぬな、生きろよ!」と叫んでいた山口さん。生きてお会いできます!!

◎そしてそして!大学の時ライブに行きまくっていたキュウソネコカミが今年は年越しアーティスト!亥年→子年なので予想していたことが的チュウ!腹を抱えて笑いながら年越しできそうです。

 

ーーいつもより忙しい日が増えてきました。これからは忘年会、新年会シーズン。マナーの良い人、悪い人、いろんな方が来ます。お酒で失敗して戻してしまう人も少なからず現れるので、ノロウイルスには十分に気をつけて挑みます、、、12月、1月は戦いです。仕事に没頭します!

f:id:mmsmstmt0505:20191203115119j:image


ありがとうございました!!