Restaurant MADYへの道のり

『までいにおもてなし』2022年春に南相馬市で開業予定 / 福島県浪江町 × 埼玉県毛呂山町 / 1995年生まれ夫婦(26)

2020年 8月

今年は長梅雨でした。それでも、8月に入ると同時に急な猛暑がやってきました。

f:id:mmsmstmt0505:20200830101927j:image

 

ーーその猛暑と共に、、、私自身も急な展開を迎え、都内のフレンチレストランに無事採用していただきました。修行先の社員雇用をアルバイト雇用に戻していただき、飲食店掛け持ちスタート。

何度か足を運んでいたお店です。素晴らしいサービスマンの男性がいて、すっかりファンになってしまいました。今までの修行先よりも客単価が2000〜3000円ほど高いので、お料理はこんな感じです、、、ひぇぇ。

f:id:mmsmstmt0505:20200830101952j:image


f:id:mmsmstmt0505:20200830101945j:image


f:id:mmsmstmt0505:20200830101935j:image

そのフレンチレストランが新しい職場になったわけですが、、、働く環境、働く人、作る料理も違う。全てわからない状況からのスタートは心身的に負荷がものすごくかかります。帰る頃には足が棒になるし、頭痛がします。


個人経営の飲食店あるあるとしては

  • 初めて出勤した日から、その店のお客様を接客をしなくてはならないので、ぶっつけ本番
  • 1度教えたことは、次できるよね?というスタンス
  • どんな料理か知らないのに料理を運ばなくてはいけないときが出てくる

 個人店には大手飲食チェーンのようなマニュアルは存在しないので、流動的なものを掴んで仕事を覚えていかなくてはなりません。こんなことそういえばたくさん経験したなぁ、と自分が初めて飲食店に入った時を思い出し、初心に戻っております。

お店に来ているお客様を接客しながら、新人を教えるとなると順序立てて教えることがなかなかできません。その難しさも経験しているので、理解はしているのですが、仕事をある程度覚えるまでは理不尽に怒られることが多いので今が耐え時です。

 

ーーここで少し役立つ(?)小ネタ。飲食店では注文を取ったり、メモをしたりすることがとても多いです。私は最近、教わることだらけなのでメモを取りまくっております、、、その中で

  • ペンを落として書けなくなる
  • ペンのクリップが割れて挟めなくなる
  • インクがすぐなくなり度々新しいものを買う
  • メモ帳を毎回買う

というプチストレスが発生します。これらのストレスをフリーにする、個人的におすすめのメモ帳セットがこちら↓

f:id:mmsmstmt0505:20200901102226j:image

まず愛用しているペンは

【ZEBRA サラサクリップ 0.5】

▶︎このペンの特にいい所はクリップの部分!調べてみると可動式バインダークリップ採用とのことで、金具がペン本体とクリップを繋いでいるので、パキッと折れることがほぼありません。

▶︎詰め替え用のインクが販売されておりペン先が潰れても、新しく買い替えることがなくなりました。節約ですね。

▶︎インクは水性ですが水に強く、にじみが少ないので水気の多い厨房でも問題ありません。私の中では最強のペンだと思っています。

 

メモ帳はお店のチラシを作る上でミスプリントとなってしまったA4の紙をメモ帳サイズに切り、クリップで留めて使っています。厚紙を裏に挟んでおくと安定するのでメモが書きやすくなります。私は無印良品でメモ帳を買い、最後に残る厚手のプラスチックの部分(表紙のような部分?)を裏に挟んで使っています↓

f:id:mmsmstmt0505:20200901104048j:image

捨てたいメモはさっと捨てられるし、残したいものは裏側に挟み直して保存します。これも私の中では最強のメモ帳です。殴り書きのメモをまとめ直す日々が続きます、、、。

 

ーーフリーターとして飲食店掛け持ちをすると、仕事がシフト制になり、どうしても仕事に入れない日も出てきます。そこで、主人が春から始めているUber Eatsの配達員に私も登録しました。稼ぐことができて、運動にもなり、好きな時間にできる。都合がとてもいい副業です。稀にチップもいただけるところが外国の仕事って感じです◎仕事で落ち込んだ日の後は自転車に乗って配達がてら、気持ちの良い景色が見られたりもするので気分転換になっています。

フレンチレストランでは惣菜部門があり、Uber Eatsを導入してるので配達員を呼ぶ店舗側のスタッフもやってます(笑)都内は外国人の配達員の方が多くて驚き。

f:id:mmsmstmt0505:20200830102003j:image

 

f:id:mmsmstmt0505:20200830102410j:image


f:id:mmsmstmt0505:20200830102806j:image

 

ーー住んでいる街の酒屋さんで、ワインの試飲会があると聞き、参加しました。今流行りの自然派ワインを10種類試飲させていただきました。今まで自然派ワインを飲んでみて「美味しくないな、ハズレ引いた?」と思うことが多く、もう一度確かめるために参加しました。

f:id:mmsmstmt0505:20200830102029j:image


f:id:mmsmstmt0505:20200830102014j:image

自然派ワインは有機栽培のブドウを使用したり、環境に優しい方法でワインを生産したり、亜硫酸塩(酸化防止剤)不使用など意味合いは広いです。ジャケットは個性的でデザイン性もありお洒落ではあるのですが、やはりどうしても味が好きじゃない、、、自分のお店には置かないかな〜という結論に至りました。

特に亜硫酸塩の添加の有無はワインの味に大きく影響するなと個人的には思っています。添加されていないワインは抜栓してから急激に味が変化するのでグラスに注いで飲んだ1口目と、少し時間を置いて飲む2口目はかなり違います。

酸味も強めだし、有機栽培のブドウを使うことによってコストがかかっているし、値段の割に美味しくない印象です。これは個人の見解です。自然派ワインがお好きな方、すみません!

 

〜プライベートのお話〜

BUMP OF CHICKENのボーカル藤原基央さん。ご結婚おめでとうございます。発表された朝には夫婦揃って

「えぇぇぇ!!」

「うそぉぉぉーーーー!!!」

と寝起きに叫んでしまいましたが、本当に嬉しいし、これからのBUMP OF CHICKENがますます楽しみです!おめでたい!おめでたい!

過ちも 間違いも

自分だけに価値のある財宝

sailing day

sailing day

今はこの歌詞が、びしびし心に響きます。

 

ーー卒業式の日以来、会えていなかった大学の友人と再会しました。

f:id:mmsmstmt0505:20200901131510j:image


f:id:mmsmstmt0505:20200901131514j:image


f:id:mmsmstmt0505:20200901131506j:image

卒業式後から今までの話を大学生の時と変わらない感じで話せて、とても楽しい1日でした。良いお店にも出会えて満足。またこのお店で食事をしようと約束しました◎こういう楽しみがあるから頑張れます。

 

ーー8月はいろいろあったせいか、とても長く感じました。自分のお店に活かすことが出来そうな技術やアイデアが転がりまくっているのでどんどん拾っていきます。そろそろ秋雨前線が来ますが、残暑厳しくなるのでしょうか?熱中症には気をつけて涼しくなるのを待ちたいものですね。

 


ありがとうございました!