Restaurant MADYへの道のり

『までいにおもてなし』2022年春に南相馬市で開業予定 / 福島県浪江町 × 埼玉県毛呂山町 / 1995年生まれ夫婦(26)

2020年 6月

6月に入って1〜2週間経つと、ちゃんと梅雨に入りますね。急に日差しが強くなったり、強い雨が降ったり。

f:id:mmsmstmt0505:20200702142815j:image


ーー今月は事業計画書を編集しては印刷、書き直し、印刷しては書き直しの繰り返しをしていました。

私は「日本政策金融公庫」という個人で事業を開業する人向けの、政策金融機関に融資を申し込む予定です。

f:id:mmsmstmt0505:20200702143355j:image

融資審査には様々な書類が必要ですが、審査で最も重要となるのは事業計画書(創業計画書)です。その中には

●初期投資計画書

●月間収支計画書

●年間収支計画書

が必要となります。数字で計画を立てていく過程はまるで


【パズル】


です!この数字がでると、ここの数字が出て、それがここの数字になって、、、という感じ。このブログの初期の方で「事業計画を書いていこうと思います〜♪」なんてことをのんきに綴っていたのですが


いや、


無理でした!!!


飲食店の経営を数字で見れるようになってきたのは最近なので、あの頃に想像していた事業計画書とは全く違うものでした。今やっと理解して作成できます、、、。このブログ内で公開する予定でなので引き続き作成していきます。


ーー主に中古厨房用品を扱う【テンポス】というお店(倉庫?)へ足を運んで、中古厨房用品はどんな感じか、大きさはどのくらいかなどを確かめに行きました。

f:id:mmsmstmt0505:20200702143856j:image

 

f:id:mmsmstmt0505:20200702143900j:image

私たちには宝の山に見えてワクワクな気持ちでしたが、よく考えてみることここは「飲食店の墓場」でもあるなと思ったのでした。ほぼ新品の状態の冷蔵庫、コンベクションオーブン、ガステーブル、、、この厨房機器を購入した店舗に何があったんだろう。現実を感じつつも中古でも大丈夫な機器や搬入計画の大まかな検討はついたので、前向きな気持ちになって帰宅しました。


ーー7月に入ってから自分のお店のことも、修行先も忙しくなってきたので今回はここまでとします。相変わらず無印良品大好きです(?)いい無印ショットが撮れたので載せておきます(??)このツルツルではなくてマットな感じが無印良品の魅力、、、。

f:id:mmsmstmt0505:20200702144020j:image

 

 

ーー中学時代の親友から誕生日祝いにさくらんぼが送られてきて、美味しく季節を感じられたのが嬉しかったことも取り急ぎ写真で証明しておきます!(笑)

f:id:mmsmstmt0505:20200702144241j:image

 

f:id:mmsmstmt0505:20200702144244j:image

 

バタバタですが走り続けます!

 

 

ありがとうございました!