Restaurant MADYへの道のり

『までいにおもてなし』2022年春に南相馬市で開業予定 / 福島県浪江町 × 埼玉県毛呂山町 / 1995年生まれ夫婦(26)

2020年 4月

春の嵐で、ずぶ濡れになった日。その日の夕方には空気が澄んで、気持ちの良い空が見れました。草木も大きく葉を広げて、花も色鮮やかになっていきます。

f:id:mmsmstmt0505:20200428141849j:image

写真は富岡町の桜並木。親友が送ってきてくれました。桜のトンネル、懐かしいです。

 

ーー4月7日に緊急事態宣言が出されました。外国でしか聞いたことのない言葉。

外出自粛、休業要請、お酒の提供時間短縮要請、、、1週間ごとに状況が変わっていきました。

一気にお店に来店して食事をするお客さんが減りました。今ではお店で食事をすることが「いけないこと」という空気感があります。正直、来店者数が少ないのでスーパーや公園よりも安全ではないかと私は思うのですが、、、いろいろな考えを持った方がいるので仕方のないことですね。

 

それを受けて、修行先では決断を渋っていたテイクアウトを開始することにしました。お店を心配して食事をしにきてくださった方のアドバイスが始まりでした。その方も飲食店を経営されていて、テイクアウトを以前からやっているとのお話。説得力があり、思い切って容器を買い、スタート。

これが意外とすぐに軌道に乗り、用意した容器がなくなるという事態。予約がくる日と来ない日にムラはあるものの、注文が増えてきています。

テイクアウト用に盛り付けるとなると、普段とは全く違う作業が増えるので、毎日考えて、より良く効率的な作業できるように改善していかなくてはなりません。

f:id:mmsmstmt0505:20200428194105j:image

料理の見た目、料理の写真、SNSの活用、チラシ作り、お店のホームページの更新、、、どれも手が抜けないし、準備することが多い!

そんな中テイクアウトの容器は値上げされたり、全国的に品薄状態で入荷の見込みなしとなったり、もうわちゃわちゃです。しかし、頭を使って仕事するのは楽しいですね。毎日勉強させてもらっています。

f:id:mmsmstmt0505:20200428194306j:image

 

ーー大変な中ですが、わざわざ差し入れを買ってきてくださる方、消毒液を分けてくださる方、心のこもったお手紙を書いて渡してくださる方、、、こういう時に人と人とのコミュニケーションの温かさ、大切さを再認識させられます。私自身、心が折れそうになって声を上げた時、たくさんの方々が励ましのメッセージをくださいました。あの日から気持ちの切り替えができました。

f:id:mmsmstmt0505:20200428194002j:image

親戚や知り合いの方やが修行先のオンラインショップから商品を購入してくれたことも、思わず泣いてしまうほど嬉しかった。

 

皆さん、本当にありがとうございます。

いつか、恩返しをさせてください。

 


ーーさて余談ですが、主人は働いている飲食店のシフトが入れない状況になり、、、こんなリュックを背負って、Uber Eatsの配達員をしております(笑)

f:id:mmsmstmt0505:20200428194130j:image

出稼ぎですね〜。しかし、AIを駆使しているという面白い仕組みということで毎日その話ばかりしています。ゲーム感覚になるらしく、結構稼げるようです。近代的なお仕事。人生経験積んでます。


一度試しにUber Eatsを届けてもらう側も経験してみようということになり、数年ぶりにマックを食べました。注文欄に【スマイル0円】とありそれを注文すると、袋にメッセージが!さすがマクドナルド。そこは揺るぎない精神ですね。

f:id:mmsmstmt0505:20200428194145j:image

 

先が見えない、先が見えない

そんなことばかり聞こえてきますが、自分は1人ではないことを忘れずに、それぞれの場所で支え合って一生懸命過ごしていきましょう!


ありがとうございました!