Restaurant MADYへの道のり

『までいにおもてなし』2022年春に南相馬市で開業予定 / 福島県浪江町 × 埼玉県毛呂山町 / 1995年生まれ夫婦(26)

2019年 3月

昼夜の寒暖差、そして花粉症の方が苦労する3月。飲食店的にも落ち着きがなく、送別会などの宴会でバタバタとする季節です。

f:id:mmsmstmt0505:20190404011326j:image

ーー社員になってから1年が経ちます。アルバイトの時とは違う仕事の内容を覚えることから始まり、師匠に怒られ、時には褒められ、そんな日々もあっという間に過ぎました。ふとした時に「あ、なんだか私成長したかも?」と感じることがあります。それは調理や接客の知識や経験が身になった証だと思います。自信がつきましたし、何より仕事が楽しい!

身体的には、食材の買い出しがいい具合に筋トレになり腕がムキムキになりました。腕を触ってみては、うっとりしちゃいます(笑)原付もだいぶ慣れました。


2年目は頭の中でイメージしている自分のお店を、より具体的な形で示していこうと思います。書こう書こうと先延ばしにしていた事業計画を書いてみたり、仮のメニュー表を作成して必要な材料や設備をイメージしたり。そのためにも今いる修行先の原価率を出して、計算練習や仕組みを理解していきます。

そして秋ごろから旦那さんもSEを辞めて飲食店で働き始めるので、生活の変化、収入の変化が出てくると思います。運転資金貯金は1年後に【200万円】を達成できるようしっかり貯めていきます。

 

ーー毎月のお給料が現金手渡し制なので今まで作るのを渋っていた、クレジットカードを作りました!早速いつもお世話になっているAmazonへ登録。そしてkindle購入しました!スマホアプリでも読めるのですが、専用端末のkindle paperwhiteで読むことを選択。

f:id:mmsmstmt0505:20190404011805j:image

iPhone SEと比べると…↓

f:id:mmsmstmt0505:20190404011822j:image

専用のカバーを買いました↓

f:id:mmsmstmt0505:20190404011849j:image

【メリット】

・持ち運びのよさ

・本を気楽に購入でき、読書量UP!

⇨購入してから6冊も本を読んだ!

・専用端末なので読書に集中できる

・メモやハイライト機能で復習できる

・充電待ちがいい


【デメリット】

・ページリフレッシュの際、画面の白黒反転

iPhoneに比べると動作が遅い

とはいえ、ページをめくる際の反応はとてもいいです。ミニマリストを志す者としても、紙媒体の本が家に積み重ならないことはとても素晴らしい。すぐに本を購入できるので読み終わったらすぐ違う本を購入して、隙間時間にさっと読書できる。最高ですね!

 


ーー震災から8年が経ちました。

f:id:mmsmstmt0505:20190404021051j:image

3月11日の前日には長風呂しながら当時を振り返り、とても苦しくなりました。避難先で酷いことを言われたこともあったな…あんなこともあったな…ポロポロ。震災当日の夜に見た星空は本当に綺麗でした。14:46には修行先の近くのベンチで静かに黙祷。涙がこぼれかけましたが、ぐっと堪えて厨房に向かいました。

3月中に親友や、集落の幼なじみ、そしてそのご家族ともお会いすることができました。

f:id:mmsmstmt0505:20190404012411j:image


f:id:mmsmstmt0505:20190404012416j:image

 

f:id:mmsmstmt0505:20190404160123j:image

謎のノリで親友とスワンボートに乗りました…震災があったからこその出会いに感謝したり、久しぶりに会って浪江にいた頃の話をしたり。懐かしい気持ち、当時から変わっていない自分を知ることができた1カ月。「成功する人は過去を振り返らない!未来しか見ていない!」なんて言いますが、わたしにとってはプラスの感情に働くことなので良しとしよう、そう思えました。今までの自分の人生が好きです。

 

ーー今月はAMAN東京へ行ってきました!

f:id:mmsmstmt0505:20190404013821j:image

満足度は高く、空間や設備はさすがラグジュアリーホテル!という面もありつつ、メニューが少し汚れていたり、接客が流しでやっている感じがあったりと…少し詰めが甘いところもありましたね。ふむふむ。アフタヌーンティーは初めてだったので、これを基準にしてまた他のところへ行ってみようと思います。

関東に来て5年も経つのに、東京を知らない私でしたがその日は後輩に案内してもらいながら皇居外苑や東京駅、日比谷公園、国会議事堂周辺を散歩して、さらには初めて東京タワーに登りました!東京ってすごいところだ。

f:id:mmsmstmt0505:20190404014042j:image

 

f:id:mmsmstmt0505:20190404014100j:image

 

f:id:mmsmstmt0505:20190404014131j:image

 

~プライベートのお話~

BUMP OF CHICKEN!いつもいろいろ重大発表を大量放出しし過ぎです!!

BUMP「3年5ヶ月ぶりにアルバム出すよ。」

私「?!」

BUMP 「それ引っさげてツアーもやるから!」

私「?!?!」

BUMP「応募するためにアルバム予約してちょ。」

私「仰せの通りに!!」

BUMP「さ~てと、先行リリースAurora飛んでけー!ポイポイ!!」

私「幸せ~~~~~(涙)」

嬉しすぎてため息です。残念ながらまだチケットは取れていませんが!『Aurora』…普段はドラマをほとんど観ないのですが、この曲が主題歌になっている!ということで3月中旬まで「グッドワイフ 」というドラマを旦那さんと、毎週楽しみに観ていました。まだリリース前だった『Aurora』がドラマのクライマックスで流れるので、毎回「待ってぇぇぇ…ドラマ大事な内容入ってこないからぁぁぁぁ!!!」とうれしい悲鳴(笑)BUMP OF CHICKENを語り出したら止まりませんが、いつも心に寄り添ってくれる、そんな歌詞が魅力的だと思っています。

 

ああ、なぜ、どうして、と繰り返して

それでも続けてきただろう

心の1番奥の方  涙は炎

向き合うときがきた

触れて確かめられたら 

形と音をくれるよ

あなたの言葉がいつだって

あなたを探してきた

そうやって見つけてきた

 

幾つにも解釈できる歌詞だからこその魅力。今回は曲調的にも前向きにどんどん進んでいくようなイメージが浮かびました。新たなステップへ進むことを後押ししてくれる。【涙は炎】この言葉がとても好きです。

ーー9月に小さく結婚式を行う予定で、その話を進めつつ、ついにやってくる10連休に向けて新人採用、教育、体力勝負、猪突猛進で突っ走っていきます!

 

ありがとうございました!!