Restaurant MADYへの道のり

『までいにおもてなし』2022年春に南相馬市で開業予定 / 福島県浪江町 × 埼玉県毛呂山町 / 1995年生まれ夫婦(26)

2019年 2月

 

 

2月。気温、乾燥がダブルで追い込んでくるので体調管維持が大変でした。軽く風邪をひき、それから喉の赤みがだいぶ長引きました。

f:id:mmsmstmt0505:20190226234002j:image

 

ーー中旬には南相馬市へ主人と帰省。故郷の浪江町にも行ってきました。見慣れた街並みがまたどんどん変化していて…寂しさを通り越して、他人事のような気分でした。でも納屋に残る物たちは埃をかぶってもなお、見覚えがあって現実を突きつけられました。

f:id:mmsmstmt0505:20190226231028j:image

 

f:id:mmsmstmt0505:20190226230946j:image

 

f:id:mmsmstmt0505:20190226230950j:image

沿岸部もかなり整備が進み、復興という言葉が一瞬浮かびますが、本来の浪江町はもう二度と帰ってこない。慰霊碑に2人で手を合わせながら漠然とした気持ちで海を眺めることしかできませんでした。

自分の原点がある浪江町に近い、南相馬市でお店を出すこと。それは、私にとって特別な思いがあります。言葉で言い表すのは難しいのですが…。グラウンドゼロ。イメージはそんな感じです。もう少しで8年になります。

 

ーーさて今月、私の銀行口座の貯金額が100万円を超えました!自分の給料を貯めた運転資金。予定より2ヶ月早くの達成です。目標額の300万円の3分の1ということで、とりあえずの到達点。帯付きにして手に持ってみようと思いましたがそのためには手数料がかかるのでやめておきました(笑)

目標が明確なので、ストレスは全く感じずに貯金できています。お給料をもらって、できるだけ早く銀行へ行って預金ボタンプッシュ。お札投入。増える金額。ニヤニヤ。の繰り返しでした。

ただ、世の中、何でもバランスが重要で、貯めすぎは良くないからなと師匠にはちょくちょく声をかけられます。ZOZOTOWN創業者の前澤さんは《お金は自分のため→人のために使うようになると不思議ともっと稼げるようになって、もっとお金も増えていく》という考え。


そうですよね!!!!納得。


世の中因果応報。お金を使った分返ってくる。いろんな飲食店で食事をしてこいと言われているので誰かとご飯に行き、使うところでは使って、お金に揺さぶりをかけていきたい。

 

ーーと言うことで、東京六本木にあるリッツカールトン東京に行ってきました(笑)師匠が絶賛していて、その話を聞いているうちに行きたくなり…「洋食を楽しむお店としては料理と空間、もうあれ以上は無理だよ!」とゴリ押し。私のお休みの日が、主人のお誕生日当日ということで〜!

f:id:mmsmstmt0505:20190226235639j:image

 

f:id:mmsmstmt0505:20190226234148j:image

 

f:id:mmsmstmt0505:20190301121955j:image

非現実の世界でした。なんじゃこの世界。夜景ってあまり魅力的だと思っていなかったのですが、すべてが素晴らしかった。サービス料16%+消費税8%→24% プラスでかかるのですが完璧なサービス、料理、空間、言うことなしです。また必ず行きます。

 

最高のサービスを受けることで、自分自身のサービスのレベルが引き上げられます。リッツカールトンの接客をそのまま実践することはできないし、それはお店のカラーに合っていないので全てを真似しようとは思いません。しかし、私が目指すべき接客サービスは何かを吟味することができます。

ちょっとした努力で常連さんのお顔とお名前を覚えることは可能です。やはり誰もが特別扱いをしてもらいたい。そこをどう刺激していくか。毎日実践勉強です。


ーー今月はワインの取引先の方がわざわざお店に来てくださり、ワインを試飲をさせていただく機会がありました!少しずつながらも7種類試飲!

f:id:mmsmstmt0505:20190228121908j:image

ソムリエの方の前で緊張しましたが、とても気さくな方でいろんな質問にも答えてくださり充実した時間でした。ワイン生産者のヒストリーも面白い。ソムリエ資格を取る予定はないですが、もっとワインのことを勉強していきます。

社員になってから、お酒が飲めない師匠に代わってワインを任されています。常連さんからの繋がりでワインの取引先が変わり、そこから少しずつ取引数が多くなりました。グラスワインを4種→8種に増やしたことでワインの回転率が上がったことには驚いています。毎日毎日ワイングラスを磨いている気がします!これはいい傾向です!

 

調理の方では最近、殻付き牡蠣をパカパカと開けています。ゴツゴツしていて下手すると怪我をするので素早く慎重に。直前まで生きているので、命をいただいていると実感します。海の生物も一緒についてくるので、驚いて時々飛び上がってますが(笑)

f:id:mmsmstmt0505:20190301121942j:image

 

~プライベートのお話~

◯最近、朝ごはんの代わりにCOMPという完全食を飲んでいます。

f:id:mmsmstmt0505:20190227000122j:image

http://www.comp.jp/

私は少食で、空腹が気にならない体質です。朝ごはんを用意して食べる時間がもったいないと思ってしまうことが多々あり…それだと、体調を崩してしまうなぁ、と悩んでいました。

そんな時、朝ごはんの代わりになるものを調べて、さっそく購入。70gのCOMPパウダーを200mlの牛乳に溶かして飲んでいます。これで約300kclがすぐに摂取できます。味はトロリとした豆乳に似ていますね。食べなきゃというストレスに襲われずとても気楽になりました。

 

ふるさと納税制度、活用し始めました!私はよく理解していないのですが…旦那さんが積極的に調べて、手続きして、気づけば返礼品が!

f:id:mmsmstmt0505:20190301121456j:image


f:id:mmsmstmt0505:20190301121450j:image

このほかにも馬刺しやラム肉など…返礼品で自治体選んでるな?と思いつつ、私は食べる担当です(笑)

ーー3月!ここから5月のGWまで忙しい日々が続きます。送別会→歓迎会→10連休あっという間に桜が咲いて、新緑の季節になるでしょう。冬が終わりますね。

 

ありがとうございました!