Restaurant MADYへの道のり

『までいにおもてなし』2022年春に南相馬市で開業予定 / 福島県浪江町 × 埼玉県毛呂山町 / 1995年生まれ夫婦(26)

2018年 9月

しとしと雨が降り続いた9月。夏の日差しで始まったかと思えば、終わりには金木犀の香り。季節がまた進みました。

f:id:mmsmstmt0505:20181004120547j:image

9月はなんだか、頑張れない1ヶ月でした。大きな出来事は中旬に南相馬市へ帰省して、その直後体調を崩し、寝込んだことでした。


不意に夏休みを取っていいよと言われ、商店街の下見も兼ねて南相馬市に帰りました。いま日記を振り返ると8月の毎週火曜日のお休みの日に、未来食堂へ行ったり、厨房機器の実演会に行ったりと予定を詰め込んでいました。実家に帰ったタイミングでゆっくり休めばよかったのです…。

次回帰省できるのはいつになるかわからない!この3日間を目一杯、下見に使うぞー!と張り切っていた私。埼玉よりも気温の低い土地で夏服のまま自転車を乗り回しました…その時、不意に撮れた脚もなんだか元気そう(笑)

f:id:mmsmstmt0505:20181004120737j:image


結果的に体調を崩す結果になりましたが、なかなかの収穫はありました。地元の飲食店に足を運んだり、空き物件を見つけては電話して、家賃や広さを聞いたりと、ちょっと怪しい若者がいると、地元の人には思われたかもしれませんね。意外と居抜きできる物件もありました。古いけどね。

 

今回、最もピン!ときた物件はこれでした。条件もとても良かった。セピアが似合う物件ですね(?)

f:id:mmsmstmt0505:20181004120619j:image

 

物件の家賃は安いけど、人通りはなく、車社会であること。でも車はビュンビュン走っていて、人は意外と沢山いる。これが一番の気づきでした。

 


ーーあそこまで、体調を崩したのは中学生の時に新型インフルエンザにかかった以来のことでした。病院には行きましたが、明確な診断はされませんでした。寝込みながら原因を考えてみると、知らず知らずのうちに疲れがたまって免疫が落ち、胃腸系のウイルスに感染したか、食中毒ですね。もし、食中毒だとしたらカンピロバクターが怪しいところ。とにかく高熱とそれによる倦怠感と、下痢がひどかった。お腹は完全に機能が壊れてしまい、調子が戻るまで2週間かかりました。私は何ヶ月分のトイレの水を流したのか…次回の水道代の請求が気になるところ。

 

職場には大変な迷惑をかけました。自分でお店を始めて、こんなことを起こしてしまったら…と寝込んでいる間は恐怖でした。職場の人たちに助けられ、師匠からは有り難いアドバイスを沢山していただいたので、勉強になった出来事となりました。


医療関係に勤めた高校の親友も同じようなタイミングで体調を崩しているようで、4月からの疲れやストレスのメーターが振り切れるタイミングは9月ごろなのかな~とぼんやり思っています。

 

肝に色々命じた9月でした。食べることは生きることですね。ちゃんとご飯を食べます。

f:id:mmsmstmt0505:20181004121344j:image

今回は短めにおひらきにします。

 


ありがとうございました!!