Restaurant MADYへの道のり

『までいにおもてなし』2022年春に南相馬市で開業予定 / 福島県浪江町 × 埼玉県毛呂山町 / 1995年生まれ夫婦(26)

2018年 8月

8月はバッサリと髪を切ることからスタートしました。気に入っていたグラデーションカラーでしたが、髪を乾かす時間がどうも時間の無駄に思えてショートヘアーになりました!その分、自分の時間が増えて満足。フェスでも首元が涼しくて◎

f:id:mmsmstmt0505:20180904130200j:image

8月のイベントとしては

ROCK IN JAPAN FES.2018

○未来食堂へ行く

○弾丸旅行~軽井沢~

コンベクションオーブンの実演見学

と言う感じでした!この1カ月は、例えるならば、マラソンのような日々でした。お盆は連勤の嵐で、自分の体力と勝負。でも自分でお店を始めたらこんなんもじゃない。考えたら恐怖ですが、今考えても仕方ない。そう思うとそうなる。なんとかなる、なんとかなる。

しかし連勤の末、自分の身の回りが疎かになりお財布を丸ごとなくすという大失態を犯しました。体力的に余裕がなくなって来ると記憶が曖昧になるということを学びました。所持金はほんのわずがでしたが、運転免許証の再発行、キャッシュカードの再発行に6000円近くかかりました。新しいお財布も買うことになりました。このお金で調理器具を何個買えたのか、痛い出費。勉強代です。

 


ーーさて、8月5日のフェスまでに私にしかできないお店の答えを見つけると決めていました。私が周りにある飲食店への違和感は

コスパが悪いこと》

原価率30%という公式に当てはめて飲食店を経営している感が充満しています。「え、これでこの値段?」「む、安いと思ったらこの料理の量なのか~。」と思うことだらけ。この違和感を感じる理由は私の修行先は原価率35~45%をかけているから。公式をぶっ壊している修行先、師匠に出会えてよかった…!飲食業は公式に当てはめれば利益率10%の業種。儲からない業種なのです。じゃあ、なぜ飲食業をやるの?と言われたらいろいろ理由があるのですが~(笑)

 

コスパよし、サービスよし、雰囲気よし、のお店を南相馬に作りたい】

 

コスパのよい料理を提供するためには、「人件費、家賃、その他広告費などを最小限に抑える、その分食材費をかける」

*サービスを鍛えるためには、「人の心理を分析する日々の訓練」

*お店の雰囲気をよくするためのヒントを得るには、「いろんなお店へ足を運んでサービスを受ける側になる、内装を参考にする」

と考えています。食材費に30%以上かけるなんて…と机上の空論だと思われてしまいますが、私にもできると信じています。できているお店で働いていますから!


8月中にも数軒の個人経営の飲食店を食べ歩きましたが、やはりどこも納得がいくコスパではありません。料理が良くても雰囲気、内装がよくなかったり、その逆も然り。何事もバランスが重要。内装はシンプルに。物が少ないことは、非日常を生み出すと私は考えています。


先月目標に掲げていた事業計画書ですが、ブログ内で公開できるレベルまでは仕上げられませんでした…。まだまだ。

 

ーー8月7日には未来食堂へまかないをしに行ってきました。

f:id:mmsmstmt0505:20180904130829j:image

その1日は「?!」の連続でした。自分が今の職場で初めて働きだした頃を思い出し、初心に戻りました。個人飲食店は千差万別。厨房の中でのルールも千差万別。店主の価値観に従って働くことが求められます。これは、家庭で母親がガミガミ怒ったり、指示出ししたりするタオルのたたみ方、食器の片付け方などのルールとなんら変わりありません(笑)未来食堂の店主、小林せかいさんの指示出し、時間の使い方には驚きの連続。明確な指示を出す工夫や暇さえあれば本を読んでいる様子は刺激的でした。

 

ーーコンベクションオーブンの実演見学。

f:id:mmsmstmt0505:20180904133849j:image

以前、経営の勉強会へ行った時から気になっていました。蒸気と熱風を利用して調理する新しい調理機器、コンベクションオーブン。そのトップメーカーがドイツ製のラショナル 、、、さすがトップメーカー、何もかもが最新式でスタイリッシュな出で立ち。実演を見たら欲しくなりましたが、落ち着け落ち着け私よ。

 

値段が高すぎる。

 

導入することはほぼ確定ですが、国産メーカーも続々と製造しているので、自己満足に負けず冷静に判断していきます。

 


~プライベートのお話~

ーーROCK IN JAPAN FES.2018。

f:id:mmsmstmt0505:20180904130451j:image

大学1年生の時からわたしの中で、毎年恒例となった特別なイベント。広大な敷地に7つのステージ、装飾、飲食スペース、そして今年は人工雪!非日常を作り出す工夫で溢れています。

f:id:mmsmstmt0505:20180904130528j:image

音楽を聴きながら、夏の日差しを浴びながら飲む一口目のビールといったら……!!!最高。私にとってライブやフェスはモチベーションを保つためのイベントです。今年は大好きなBUMP OF CHICKENは出演しないし、特に過酷な環境でした(笑)

 

ーー弾丸旅行 軽井沢

f:id:mmsmstmt0505:20180904131920j:image

師匠さんに勧められ、車でブーンと軽井沢へ。都会より自然派な私にはぴったりな場所でした。軽井沢らしいオープンな店内でのお昼ご飯もとても良かったですし、サービスも徹底されていました。参考になることばかりでした。

f:id:mmsmstmt0505:20180904133110j:image

 

9月は年末年始への充電期間。試作をして備える日々になります。不意にお休みをいただいたので、南相馬市の中心街を下見にしに行く予定もあります。電車に乗りながらの読書と音楽を聴くことが今から楽しみです。周りの人たちが応援してくれていることに感謝を忘れずに。

 

 

 

ありがとうございました!