Restaurant MADYへの道のり

『までいにおもてなし』2022年春に南相馬市で開業予定 / 福島県浪江町 × 埼玉県毛呂山町 / 1995年生まれ夫婦(26)

2018年 10月

カレンダーの数字が進むにつれて陽は短くなり、湿度も気温も下がり。虫たちの声はすっかり聞こえなくなってしまいました。冬がもうすぐそこです。

f:id:mmsmstmt0505:20181106230212j:image

10月は気圧が安定しないを理由にダラダラと過ごした日が今まで以上にありました。やるべきことはやってはいるけど、それ以上はやらない。そんな状態から抜け出せず。努力し続けるのはとても難しい…。


試作に関してもまだ、新しいメニューに追加できるような料理は作り出せていません。肉料理や魚料理はある程度、調理方法が確立されているので特に難しいですね… 試作は自分の将来に役立つのに逃げる自分がいます。なぜ!!!そんな中、前菜で出す〈ちょっとあったら嬉しいな〉という料理は採用?させてもらっています。それが思いのほかお客様に好評で、メニュー表には載っていない、裏メニュー的な扱い。自分が作ったちょっとした料理でも、これ美味しいね〜!と言っていただくと、本当に嬉しいですし、お客様との会話も自然と増えるので相乗効果。

 


ーー10月は自分が作れる新しい料理を増やしていこうと意気込んでいた割に、ほかにやるべきことがあり…というのも

 

11月の中旬に入籍することが決まりました。

 

こんなあっさり報告で特に親戚の方、お世話になっている方には申し訳ないのですが…!

f:id:mmsmstmt0505:20181106230640j:image

お相手は生まれ年は同じですが、学年は一つ上。大学1年生の時に知り合いました。昨年の夏ごろから同棲しています。お嫁に行くことで自分の苗字が変わり家族の戸籍から抜けること。まるで別人になってしまうような。仕方のない流れなのに、なんだか悲しくなり泣いてしまった夜もありました。後日、2人の将来への意気込みを記したいなと思います。

いろいろなことがあった10月です。


ーー10/ 20.21には川越の街全体がお祭り一色になる「川越まつり」がありました。土曜、日曜の開催で特に土曜は果てしなき戦いの1日でした。どのお席もコース、コース、コース…。忙しさMAXです!南相馬市にも相馬野馬追というお祭りがあるので、こんなふうに地元の方がお祭りを見に行くついでに寄ってくれるようなお店になれたらなと思っています。

f:id:mmsmstmt0505:20181106230936j:image


ーー下旬にもう1つ思い出に残る出来事が。高校生の時にあることがきっかけで知り合った、70歳のおじいさんに会いにいきました!被災した私をいつも応援してくれて、大学時代は食材を送っていただいたり、私の元へ会いに来てくださったりとてもお世話になっている方です。いろいろご報告も含め、2人で会いに行くことに。

自営業をしていると前々から知っていたのですが、なんと町工場を経営している方でした!!

f:id:mmsmstmt0505:20181106231135j:image

本物の町工場だ…

f:id:mmsmstmt0505:20181106231214j:image

私の父の影響で、池井戸潤さんの本を読んだことがあり、その舞台に飛び込んだような気持ち。借金をして町工場を始めたそうですが、桁が違いすぎて言葉が出ません。お昼ご飯をご馳走になり奥さんの美味しい田舎料理をお腹いっぱいいただきました。

自営業をする苦労や、やりがいの話はとても勉強になりましたし、もっと努力しなくてはと改心させられました。生活の中で普段、当たり前にあるモノはこうして一つ一つ人の手で作られていることに気づかされ、とても感慨深い帰り道でした。記念品もサイン入りでいただきましたよ。お名前も入っています(笑)

f:id:mmsmstmt0505:20181106231511j:image


宙に浮いたような10月でしたが、その反動で11月はいろいろとエンジンをかけ直しています。

人生の節目となる結婚についても考えさせられた1カ月。このことが多くを占めました。たくさんの人に感謝するためにもちろん大切にしたい。でも今は開業が第一目標地点であって、結婚は通過点でしかないなと。2人でそう確認しあって生活しています。

2人でいろいろ決めてしまって、親との考えの違いに悩んだりわからなくなったりそんな日々でもありましたが、いつかこの選択が合っていたよね、と笑い話になると思っています。


人生なんとかなる。はい!

 


ありがとうございました!