Restaurant MADYへの道のり

『までいにおもてなし』2022年春に南相馬市で開業予定 / 福島県浪江町 × 埼玉県毛呂山町 / 1995年生まれ夫婦(26)

2021年 9月【物件決定】

肌寒いくらいの日もあれば、夏のような暑さの日もあった9月。虫たちの声が秋を感じさせてくれます。

f:id:mmsmstmt0505:20210926151214j:image

f:id:mmsmstmt0505:20210929205321j:image


ーーInstagramにて、先にご報告しましたが開業予定地が決まりました!!

f:id:mmsmstmt0505:20210926151320j:image

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

〒975-0001

福島県南相馬市原町区大町2丁目104

元『居酒屋 秀』(旧 養老乃瀧

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

【物件決定までの流れ】

南相馬市に移住した3日後、さっそく原ノ町駅周辺を自転車で見て回る

候補地だった空き店舗がことごとく契約されている状況に落胆。絶望も感じ始める

「空き店舗」の貼り紙を発見!すぐに問い合わせ!

数時間後、建物のオーナーさんとお会いして内見

張り紙がしてあった店舗の反対側が飲食店ということが判明!内見させてもらう

▶︎コロナ以前までオーナーさん自ら営業していた飲食店で、そのまま営業できる状態で残されていた!

内装が和テイストの居酒屋だったため初見は「ないかなぁ...。」と思うも、厨房設備、広さ、外観の感じを改めて考えると「ちょっとありかも?」と考えが変わる

数日考えると、デメリットよりメリットが多く見えくる。ここでやりたい!と言う気持ちが強まり、師匠に相談。「まだ南相馬に行って1週間だぞ。早まるな、本当にそこでずっとやり続けるイメージができるか、冷静に考えてみな。」と諭される

師匠との相談を重ねて、厨房設備の状態・厨房機材の配置がほぼそのままで使えることが決定打になり、物件決定。

このような流れで決まりました。これにプラスして

福島県12市町村起業支援金

南相馬市空き店舗対策事業補助金

この申請時期との兼ね合いもあり、オープンまでの工程を具体的に決めることとなりました。今現在の時点で

1月 / 物件本契約

2月 / 内装・外装工事

3月 / プレオープン・グランドオープン

となりそうです!オーナーさんのご厚意もあり物件の本契約(家賃支払)は1月からとなる予定です。そのまま残されていた備品や調味料の片付けから始まり、今月は厨房内の清掃に通う毎日でした。

9月6日

f:id:mmsmstmt0505:20210929224857j:image

9月8日

f:id:mmsmstmt0505:20210929224851j:image

9月15日

f:id:mmsmstmt0505:20210929224854j:image

 

f:id:mmsmstmt0505:20211001005059j:image

油汚れが、かなりひどい状態なので厨房の上の方から掃除するよう順番を決めて、清掃しています。コロナの影響で修行先が暇になってしまった時、ひたすら厨房を掃除した経験が生かされています。

f:id:mmsmstmt0505:20210929225729j:image

f:id:mmsmstmt0505:20210929204854j:image

f:id:mmsmstmt0505:20210929204857j:image

f:id:mmsmstmt0505:20210929204847j:image

f:id:mmsmstmt0505:20210929204851j:image

2つあるダクトに関しては、全面が全ての光を吸収する暗黒の闇。アルカリ性の強い薬品を使うため、ちょっと物騒ですがこんな防護服とマスクを着用して戦いました。謎のポーズ!不注意で耳に薬品がかかり皮膚が少し溶けました(泣)

f:id:mmsmstmt0505:20210926151633j:image

汚れが落ちず何度か挫けそうになりながら、なんとか勝利。汚れを擦って落とすのではなく、ヘラで削り落とす!そんな作業の繰り返しでした。恐ろしい世界が広がるダクト掃除の写真は控えさせていただきます...。

 

ーー秋晴れが気持ちいい日。スクーターに乗って海へ行きました。

f:id:mmsmstmt0505:20210929205427j:image

f:id:mmsmstmt0505:20210930185024j:image

長くスクーターを走らせて、海を見ながらぼーっとして、リフレッシュすることができました。海風は浪江に住んでいたことを思い出す懐かしい香りです。移住してから1ヶ月が過ぎ、身体も心もこの土地に少しずつ馴染んできました。

 

ーー実は、開業予定地のすぐそばにある『おおまちマルシェ』さんに、アルバイトとして雇っていただいています!

f:id:mmsmstmt0505:20210930184301j:image

レジを担当させていただきながら、地元の方との繋がりを持つことができています。ご来店される方はご高齢の方が多いのですが、会話の中で「んだ」「だべ〜」「〜んだべした」「どうすっぺ」など方言が頻繁に使われます。私も早く訛りを取り戻して、南相馬にもっと馴染みたい。

『おおまちマルシェ』さんは南相馬原町区錦町にある『サイヤ』さんの2号店です!

https://saiya21.jimdofree.com/

常連の方が多くて、お客様のご要望にできる限り寄り添う、素敵なスーパーです。スタッフとして働いていると、おふかしのおにぎりがよく売れたり、秋彼岸にはおはぎがや和花が多く購入されたり、地域性を肌で感じることができます。さらに毎日野菜の価格を見ることができるので、変動の具合も知ることができます。おおまちマルシェさんは店内でパン焼き上げているのですが、毎日焼き立てのパンの香りに包まれるのは最高です!!特製あんこと生クリームたっぷりの自家製パン《プレミアムサイヤぱん》が私のお気に入り。焼き立てホワホワのパンに、焼印を入れて、生クリームを注入する作業を担当させていただいています。

f:id:mmsmstmt0505:20210930184512j:image

良いご縁に巡り会えて本当に嬉しいですし、沢山の方に助けていただく日々です。

 

ーー10月は使わない厨房機材や備品の撤去作業、デザイナーさんとの打ち合わせなどを進めていく予定。そして今月からは、Instagramの投稿を少し増やしていこうと思っています。投稿 & ストーリーズでよりリアルタイムな開業までの道のりを発信しますので、ご覧いただければ幸いです。

誓いの言葉壁に書いたのも

目覚ましかけ 眠りについたのも

全ては今日を終える僕からの

明日の僕に向けた挑戦状

一瞬たりとも同じ僕はいない

それだけは忘れずに生きていたい

その一人一人が繋いできた

たすきを今僕は肩にかけた

叫べ

叫べ

夜寝て、朝起きた時に今日は昨日より進んでいなきゃいけないな、というプレッシャーを感じます。受験勉強の時とはまた違った、心地よいプレッシャー。荒波がどこから来るのかドキドキですが、楽しんで進んで行きたいと思います。

 

ありがとうございました!