Restaurant MADYへの道のり

『までいにおもてなし』2022年春に南相馬市で開業予定 / 福島県浪江町 × 埼玉県毛呂山町 / 1995年生まれ夫婦(26)

2018年 6月

梅雨が終わってしまいましたね。梅雨明けと発表されたその日から日差しがすっかり夏になった気がします。暑いです。とても暑いです。大学生になりたての頃、福島の海沿い出身(浪江町)の私にとって埼玉の暑さは地獄のようでした。ずっとビニールハウスに詰め込まれているような…今年の短い梅雨の中で撮った写真はこの1枚。

f:id:mmsmstmt0505:20180702124254j:image


さて6月の反省。5月に掲げていた

・声を大きく出すように心がける

・ミスを少なくする

・飲食に関する本を本格的に読む

この3つの目標は8割近く達成しました。特に本は内容の濃いものを読むことができたと思います。ちなみに読んだ本、今読んでいる本は

◆『レストラン王になろう』(中谷彰宏・1999年・2月初版発行)

◆『レストラン王になろう2』(中谷彰宏・2002年・6月初版発行)

◆『成功への情熱ーPASSIONー』(稲盛和夫・2001年1月初版発行)まだ読み進め中

◆『未来食堂ができるまで』(小林せかい・2016年9月初版発行)まだ読み進め中

◆『やりたいことがある人は未来食堂に来てください』(小林せかい・2017年4月初版発行)


これは大切だ!忘れちゃいけない!と思ったページの端を折って、ルーズリーフにまとめているのですが、どれも内容が濃くて…。特に稲盛和夫さんの本は経営に対する大切な考え方がたっぷり書いてあり、下手すると本を全写しになってしまうのでこの本は何度も読み直そうと決めました。教科書のような存在です。

f:id:mmsmstmt0505:20180702130739j:image
『レストラン王』シリーズは私が生まれた頃(1995年前後)に大活躍していた経営者の方々の考えが書かれています。「うわ~~!お金の使い方、多店舗展開、ちょっとバブリーな感じ…!」とは思いましたが、これからにも役立つ思想が盛りだくさん。こんなに成功していたのに、その会社を調べてみたら《倒産》…会社を大きくしすぎるのは、コントロールが難しいんだなぁとも思いました。


『未来食堂』小林せかいさんは今とても注目されている女性経営者の方です。3冊購入し、読み進めている最中なのですが、これはすごい…!言い方は変ですがどハマりしています。7月前半には3冊読み切り、その後はじっくり未来食堂さんの本を分析。そして小林せかいさんの考えを理解した上で、実際に未来食堂へ「まかないさん」として働かせて頂こうと決めました。

 

…こうまとめると、とても順調に見えますが納得はしていません。

気圧が安定しないこともあり(私はどうも気象病らしく、気圧が原因で頭痛になりやすい体質。今はアプリを使って気圧を確認しています、オススメ!)なんだか6月は頭がぼーっとしがちで、出勤時間までダラダラ過ごしたり、無駄にスマホを見て夜更かしをしたり。自分への甘さにがっかりする1カ月でもありました。

こんな出来事もありました。出勤した際に仕込みがなく、1時間ほど雑務をこなしたあと軽食を取りながら、お店のSNSをどう展開していこうかな~とスマホを見ていたら、師匠の目に留まり「仕事しろよ」の一喝。ぱっと見、仕事サボってる風ですが、いや私は…師匠ができないSNSを…ぐっと反論を堪えました。だらけ気味な生活にこのタイミングで喝を与えてくれたんだと思って切り替えました。言い訳することは徳がないですからね。


飲食店は良くも悪くも体育会系なので私のミスでは無いのに叱られたり、それは理不尽だなぁと思ったりすることが多々起こります。文化系の私にはちょっと辛い。「これは必要なのか?」と思ってもそれを口にし難い雰囲気がある。自分がお店をやったらもっとこうするぞ!と日記帳に書くこともしばしば(笑)そんな中、未来食堂のせかいさんの本に「あたりまえ」を解体するという考え方が紹介されていました。"その「当たり前」の呪縛にとらわれ自分がしんどい思いをして、お客様も大してハッピーになっていないのであれば、それはバッサリ見直すチャンスなのかもしれません"ずっと心にあった違和感の形がこの文章ではっきりとしました。修行先ということもあり、ズカズカとお店の改善点を指摘していくことは控えめにしなくてはいけないので難しいですが、引き続き「これってどうなのかな?」と感じたことを日記帳に書き留めていこうと思います。


6月後半に未来食堂、小林せかいさんの本を読み始めたことで自分のお店のコンセプトや事業計画を具体的に考えるきっかけができました。いろんなことを考えていると今の仕事から一瞬気が抜けることがあります。人間は1つのことしか考えられないんだなぁと実感しました。仕事と自分のこと。メリハリをしっかりしていかなくては。

ということで7月は本を読んで、それを一度整理し、自分のお店の具体的な枠組みを考えていこうと思います。

《7月の目標》

・私がやりたいお店の事業計画①作成

---------------------------------------------

【時間はお金以上に尊いもの】

未来を大切に生きること。今日できることを明日に先延ばしすると1日が24時間ではなく、過去のやり残しのために減っていってしまう。(『ニューヨークで学んだ「私を動かす」47の言葉』/エリカ)

【Limited Life, Limited Days】

(Fear,and Loathing in Las Vegas / LLLD)

〜限りある命、限りある日々〜ギターのsxunさん脱退…悲しいですがこの曲の通りです。人生は人それぞれ、1度きりしかない。

私を支えてくれる言葉や曲が沢山あります。本を読んで書き留めることと同じぐらい、いいな〜と思った曲の歌詞を書き留めるのもよきかなと思う今日この頃です。

---------------------------------------------

〜プライベートのお話〜

8/5 ROCK IN JAPAN FES. 2018に参戦決定しました〜!3人で行きます!会津へ引っ越してしまった高校の親友と久しぶりに再会する予定です。去年の夏はずっと梅雨のような天気だったので、今年はカラリと晴れた夏らしい天気のフェスであれ!ロッキンへ参戦予定の方、共にワクワクして待ちましょう!

f:id:mmsmstmt0505:20180702124541j:image

 


ありがとうございました!