Restaurant MADYへの道のり

『までいにおもてなし』2022年春に南相馬市で開業予定 / 福島県浪江町 × 埼玉県毛呂山町 / 1995年生まれ夫婦(26)

2018年 11月

冷え込む日が増え、雪虫も飛んでいる。毛布でギリギリまで過ごしましたが、羽毛ぶとんを新調しました。

f:id:mmsmstmt0505:20181122132322j:image

 

今月の出来事としては…

先日、入籍いたしました。印鑑登録、住民票、名義変更などバタバタと。必要書類に記入する自分の名前を何回間違えたか…!23年一緒だった苗字とそんなすぐにお別れできないです。かなり駆け足の結婚となり、いろいろな方たちに「わけありなのか?!」「でき婚か?!」と怪しまれている私たちですが、前者の「わけあり」の方ですね!

 

簡潔に説明すると2点

❶  2人でお店を経営します

❷ 運転資金を貯金するために節約をしています【目標額は300万円】

①私が接客担当、旦那さんが調理担当でお店を経営する方針です。

【メリット】

・人件費が節約できること

・オープンの時点で信頼関係が築けていること

【デメリット】

・共倒れの危険があること

他にも細かくメリットデメリットがありますが大きな点はこんな感じです。人件費についてが1番大きいと思います。今、旦那さんはシステムエンジニアとしてITの世界にいますが、1年後あたりに仕事を辞め、飲食の世界に入る予定です。

なかなかチャレンジングな人生設計です。いろんなことを覚悟して、忙しくなる前の今が時期だと考え、入籍しました。


②今は共働きをして、運転資金の貯金を最優先とした生活をしています。お給料が出たらまず先取り貯金、すぐに銀行へ預金しに行きます。一般的に貯金は収入の20%を目安にと言われますが、50%貯金してます。…サラッと言いましたがきついときはキツイ。しかし、大学3年のときにミニマリストに出会い、身の回りをシンプルにしてきたことで、いまは服も物もほとんど欲しいものがありません。部屋の中もシンプルになりました。

 

f:id:mmsmstmt0505:20181203153634j:image


結婚のあれこれも節約志向で、両親や親戚との考え方の違いに苦しむ場面もありますが、ささやかに静かにしていくつもりです。

先日、大学の先輩カメラマンにウェディングフォト的な写真を撮っていただきました。私たちらしく、思い出の公園で過去を振り返りながらの充実した時間でした。知り合いの方なのでとてもお安くしていただきました。感謝。

 

f:id:mmsmstmt0505:20181203153748j:image

 

f:id:mmsmstmt0505:20181203162423j:image

 

f:id:mmsmstmt0505:20181203153804j:image

 

f:id:mmsmstmt0505:20181203160143j:image

 

結婚指輪は相場20万円に2人でひっくり返り、運転資金第一優先!ということでシルバーアクセサリーで済ませました。お互いに大好きなBUMP OF CHICKENのボーカル、藤原基央さんご愛用のSERGE THORAVALで指輪とネックレスを購入!念願のブランドで気分はるんるんるんです。結婚指輪は値段じゃない。BUMPファンのささいな夢1つが叶いました。それぞれに刻印されたメッセージも素敵。

 

f:id:mmsmstmt0505:20181203154608j:image

 

今回の結婚で学んだことは、冠婚葬祭には「縁起」が常に伴い、高いお金を払うように仕組まれているということです。実印はこの素材の方が「縁起」がいい!結婚指輪はこの値段が相場!この材質で丈夫な方がいい!ふむふむ、わからなくもない。安いとなんだか手抜きに感じるし、離婚しそうだし、高い方がいいのかな…いろんな場面でお金を吸い取られそうになるんです。私たちはネットで実印・認印4本→1.5万円!ケースは無印良品!!

 

ーー11月は結婚に関することであっという間に過ぎてしまいました。義理の弟さんに会ったり、中学の時の部活仲間にあったり、高校の親友から食べ物とステキな手紙をもらったり…プレゼントにはわたしの好きな緑色のリボンがかかっていたこと。じんわり感動しました。偶然だったらこの発言恥ずかしいですね(笑)

 

f:id:mmsmstmt0505:20181203160240j:image

 

 


とても楽しかった…ですが…


また食あたりを起こし寝込みました。


起きてすぐの激しい下痢、そして数年ぶりの嘔吐、発熱。大学時代はこんなことなかったのに、毎日働くということは、疲れを感じていなくても、身体は疲れてるんだなと感じました。あと、勉強の一環としていろいろな飲食店に足を運ぶようになったのも原因かなと。体調万全ではないのに身体に合わない食事をすることになるし…疲れるとお腹にくるんだな。

 

12月は大晦日に毎年参加しているCOUNTDOWN JAPAN 1819があるのでそれを楽しみに、体調に気を付けて繁忙期を乗り越えたいと思います。BUMP OF CHICKENで年越しにならず残念ですが、今年はサンボマスターで!元気いっぱいに年越しをできたらなと。

 

f:id:mmsmstmt0505:20181204110554j:image


空のビールグラスを片手に「ビールー!」と言われる頻度が高くなる忘年会シーズン…それでも笑顔で接客!でもわたしはビールじゃないんですよね!!この行為はお客さん側も損することになりかねません!忘年会を控えているみなさま、どうか頭の片隅に。

 

 

ありがとうございました!