Restaurant MADYへの道のり

『までいにおもてなし』2022年春に南相馬市で開業予定 / 福島県浪江町 × 埼玉県毛呂山町 / 1995年生まれ夫婦(26)

2021年 2月

2月は28日間しかないのであっという間に過ぎますね。雪が降るほど寒い日もなく例年より暖かい!ぽかぽか陽気の日に散歩をしたら、たくさんテントウムシが草花の中を歩き回っていました。

f:id:mmsmstmt0505:20210223092133j:image


f:id:mmsmstmt0505:20210223092138j:image

私の好きな草花のオオイヌノフグリテントウムシのツーショット。

 

ーー柑橘系が美味しい季節。フレンチの修行先で晩白柚(バンペイユ)をカットしてと言われて、初めて見たその大きさに驚きました。

f:id:mmsmstmt0505:20210223092526j:image

グレープフルーツより、品の良い味と香り。しかし、皮の部分が多いので「なんでこんなに可食部が少ない食材なんだ!」と内心思いながらカット、、、。高級食材を使うフレンチらしいなぁと実感した出来事です。フレンチの修行先では、姉妹店の調理場でも働いています。

f:id:mmsmstmt0505:20210225163234j:image


ーーさてさて、2月も引き続き試作の毎日でした。低温調理はローストポークやローストビーフ、コンフィなどなど。

f:id:mmsmstmt0505:20210222142956j:image


f:id:mmsmstmt0505:20210222142945j:image

 

f:id:mmsmstmt0505:20210223092805j:image


f:id:mmsmstmt0505:20210222142942j:image


f:id:mmsmstmt0505:20210222142949j:image

 

f:id:mmsmstmt0505:20210223092739j:image

 

f:id:mmsmstmt0505:20210224232413j:image

 

f:id:mmsmstmt0505:20210223092736j:image

 

f:id:mmsmstmt0505:20210222143311j:image

 

f:id:mmsmstmt0505:20210228150257j:image

 

f:id:mmsmstmt0505:20210222143322j:image

今月やっと、自分のイメージ通りのパテカンが焼けました!写真2つ目のパテカンです。これはとても嬉しくて、切り分けた時に思わず歓声をあげました!配合は一緒でも、肉の練り具合、冷却の仕方によって仕上がりが変わるので料理は化学実験のようです。

f:id:mmsmstmt0505:20210222143132j:image


f:id:mmsmstmt0505:20210222143129j:image

 

f:id:mmsmstmt0505:20210222143038j:image

 

f:id:mmsmstmt0505:20210222143147j:image

試作の盛り付けの際、今は付け合わせの野菜にベビーリーフ多用してるので、自分のお店ではいろんな野菜を工夫して使いと思っています。主人がまた新たな飲食店で働き始めたので、野菜についてのいいアイディアを得られたら反映していきたいですね。都内のとても忙しい飲食店に勤務することになり、大変そうですが、その分経験を積めそうです。


ーー修行先ではやはり常連さんにピンチを救っていただいています。お店には行けないけどテイクアウトならと注文してくださる方や、オードブルの注文、いつもより多くワインを頼んでくれる方も。

f:id:mmsmstmt0505:20210223093212j:image

マルサラ酒を差し入れしてくれたお客様もいらっしゃいました。酒精強化ワインはなかなか買う機会がないので、飲みながらも勉強になりますね。料理にも使えるので素敵な差し入れ!感謝です。

f:id:mmsmstmt0505:20210223093052j:image


f:id:mmsmstmt0505:20210223093047j:image

 

ーーUber Eatsも引き続き夫婦で頑張っております。私たちにとって本当にありがたい仕事です。Uberをやっていると色々なハプニングが起こるので、それを1日の終わりに話すのが最近の日課。私は今月、システム上廃棄となった豪華なお昼ご飯をいただきました。

f:id:mmsmstmt0505:20210224234711j:image

磯丸水産イクラとウニ丼!!!お届け先に到着したものの住所不備で部屋番号が分からず、、、メッセージを送っても電話しても応答なし。そうなるとUber配達員は「10分タイマー」というアクションをアプリで選択することができます。Uber配達員も次の配達が決まっている場合や、こうしたロスタイムは時給にダイレクトで影響するのでこういうシステムになっています。結果、注文者と連絡取れずこのお弁当は廃棄。私のまかないとなりました。主人も経験したことがありますがこんな廃棄は今までないですね。いい思い出です(笑)

 

ーー福島県沖で大きな地震がありました。10年前の余震ということで、いかに東日本大震災地震が大きかったのかが分かります。地震の前日に帰省に向けて、福島に住む家族や友人と連絡を取り合っていたので、とにかく心配でした。みんなトラウマがあるので本当に怖かったと思います。ひとりだと恐怖で冷静な判断ができなくなってしまうので、あのような状況のときはとにかく声を掛け合うことが大事だと感じました。

今年は震災から10年になるということで、3月11日に合わせて帰省する計画を立てています。当日は故郷の浪江町で過ごし、亡くなった親戚や同級生のお墓へ足を運ぶ予定です。

f:id:mmsmstmt0505:20210225000132j:image

曽祖父、祖父母と会うので直前にPCR検査を受ける予定です。コロナとの戦いも早いもので1年ですね。帰省中は主人との現地調査も含めスケジュール詰め詰め!アクティブに動いて有意義に過ごします。

 

ありがとうございました!